見出し画像

働き方改革の注意

働き方改革進めていますか?
私は目一杯進めています

部活もどんどん縮小し
事務作業はすぐに終わるようになり
行事や日課にもガンガン口出しています!

おかげ様で今では、
運動部の主顧問や
主任5つという校務分掌を受けもちながらも

帰宅時間はほぼ定時という働き方が
可能になりました。

以前の自分からは
想像もできなかった未来です✨


でもね、失敗もいっぱいしてきたんですよ…💦

まだまだ上手く改革進められなかった時は
恥ずかしい話ですが、、、

生徒や保護者ともトラブったし
地域住民ともトラブったし
同僚ともトラブったし
管理職からも目をつけられたこともあります😔

今覚えば単純な話!
でも当時は「なんで分かってくれないんだ…🤬」って一人で怒っていました。


「そりゃ上手くいくわけない…😅」
って今なら冷静にわかります。


だからこそ皆さんに提供できる話があります。


まだまだ業務パンク中の教育業界…

お互いWinWinに
気持ちよく改善できる
ように

頑張っているあなたの心が
荒んでしまうことのないように

大切な話を今からします


ズバリ言います!

働き方改革の「正論」に振り回されないでください!

「どういうこと?」って思いました?


今私はXでの投稿を主に発信していますが、
たまに偏りすぎた過激な投稿を見ることがあります。

💢「休日出勤はなんてする奴は〜!」
💢「長期休暇に仕事するなんて〜!」
💢「授業準備、勤務時間内じゃ無理!」
💢「休日にまで仕事するなんておかしい」
💢「持ち帰り仕事する人は〜」

などなど、なんか叩くのが目的なのかと間違えてしまうような
人格否定のような投稿もありますね。

これらの声を見た若い先生たちが
「そうなのか。自分はダメ人間だ。。。」

そう思ってしまっている方もいそうな気がしています。
だからこそ今、この記事を書いています!

正直どれも皆さんの悲痛な心の叫びだと思っているし、
これらの行為自体が誉められることではないのは確かに全部「正論」です。
でも人格否定は絶対に認めません😡


でもね。
「働き方が悪い人はダメ!」

本当にそうでしょうか?

子どものためにやっているそれは
せっかく素敵な取り組みなのに

視野を狭くもってしまい
自分と違う考えの人を攻撃することは
教育者としても、まして大人としても
とても残念な行為に思えてなりません💧

それにダメなことかどうかはその人の価値観


▶️ 休日出勤を楽しんでいる人がいることもまた事実
(やめては欲しいけどね…w)

▶️ 部活動を楽しんでいる人がいることもまた事実
(強制しないで欲しいだけ…w)

▶️ 家で仕事する方が捗る人がいることもまた事実
(私はこれ派でしたw)


働き方の正解を一つに絞って、
そこから外れたもの全てを悪だ!と断じている
と、

それこそ
どんどん働きにくい仕事現場になっていくし、
実際そうなっている現場が多いんではないかと
Xの先生たちの投稿を見ていて思います。


はっきりと言います!!

❇️「部活動楽しんだっていいじゃないですか!」
❇️「休日出勤したっていいじゃないですか!」
❇️「家で仕事したっていいじゃないですか!」
❇️「5分以上教材研究したっていいじゃないですか!」
❇️「残業したっていいじゃないですか!」

教員であれば誰もが
「〇〇がやりたくて教員になりました!」
ってものがあると思います。


その〇〇を極めるために使う時間は
働き方改革の対象にしなくてもいい

私は思っています!


とことん残業してでもやりましょうよ!✨
休日全部返上してでも学びましょうよ!✨
長期休みなんて絶好のインプット期間ですよ!✨


「好きなこと」や「やりたいこと」を
「仕事」だからといってセーブする必要は
一切ありません。

一つのことをとことんやっているからこそ
できるようになる関連教育技術もいっぱいあります!


周りの雑音に惑わされることなく
「好き」は1日でも早く極めていきましょう!✨


私は
『授業を通して子どもに夢を与えること』
を目指して教員になりました!


私の一番やりたいことは
「授業」
でした!


だから、「授業」に関する仕事は、
正直「仕事」とは思っていませんでした。

「趣味」で「生きがい」で「休日全て返上してでも成し遂げたいこと」
だったんです!


だから徹底的にやりました。


残業して教科書にも勝るボリュームの
マイオリジナルワークブックを
作ったこともあります!


勤務時間外に
100円ショップに行って、
授業のネタ集めを
2時間近くフラフラしながら
していたこともあります。


休日になると
本を読み漁り、
授業DVDを観たり、
研修会行ったり、
人に会って授業の話したり、
24時間授業のこと考え


長期休みは
遠出しては多くの研修会に参加したり、
教材を作成したり。


とにかく「授業」のことは
徹底的にやりました。


勤務時間なんて気にしていません
でしたし
今でもそのことに対して
不満の気持ちなんて一切ありません。


「趣味」だったから。


しかしその代わり、

それ以外のところは
着々と働き方を整えることを
考えていました。


♻️部活動の本を買っては上手く回す方法を考え
♻️エクセルの本を買っては事務仕事で困らないスキルを身につけ
♻️スケジュール管理や片付けの本を読んで実践し
♻️教育の法律を学んで正しい知識をつけ


最初から
一気に減らすなんてできなかったけど、

少しずつ少しずつ
効率的にできるようにしてきました。


私にとって「授業以外」は「仕事」です!
働き方改革の対象です。
どんどん効率化するし、
無くせるものは躊躇なく無くします!


でも「授業」は「趣味」です。
教員になる時からずっと
「やりたいこと」だったので
そこに費やす時間は、
勤務時間とか残業とか休日とか
関係ありません!


そう思っていたからこそ
とことんスキルを磨いてこれたし


授業を通して
生徒指導や
保護者対応
子ども理解
子どもを動かす言葉の使い方など
多くの大事なスキルを獲得できたのだと思うのです。


皆さんにもそんな〇〇がありますよね!?

教員になった初日を思い出してください。
「〇〇がやりたくて教員になりました」
っていう熱い想いをもって
教職に就きませんでしたか?


その〇〇に時間を費やすことは
「勤務時間でなければ一切やりたくないこと」
ですか?


歌が好きで音楽の先生になった人が、
日常でも歌を口ずさんでいいように

体を動かすのが好きで体育教師になった人が、日常でもスポーツしては、
子どもに還元しようと考えてもいいように、

「好きなこと」を勤務時間なんて気にせずにやることは、
決して悪いことではありません。


むしろそれをやることで
教員人生が
楽しく魅力あふれるものになってきます


「教員」という職業柄、
必ず何かしら
「〇〇がやりたくて教員になった」
の〇〇があると思います!

その〇〇は、
働き方改革なんて気にせず
とことん追求していきましょう!


夢中になれると、
学校仕事はどんどん楽しくなってきますよ😊

あなたにとってのそんな〇〇とは何ですか?

そんな〇〇に集中できるように
それ以外の教育技術は人の力を借りて
時短で攻略してしまうことをオススメします!


私は公式ラインを通して
個別での相談や授業添削を行っています!

教員の働き方改革は経験値でだいぶ変わります。

希望があれば、
保護者懇談会などの模擬練習を行うこともできます!
(私が保護者役になりますよw)

今すぐここから登録して、働き方の劇的な改善を始めましょう!

公式ラインに登録してくれた方には、
これまでのプレゼントも全て公式ラインの中で配布しています!
ぜひ登録して受け取ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?