見出し画像

ー ツラい時はメンタルをこう保て! ー

教員をやっていて
ツラい時ってどんなときですか?

子供から馬鹿にされる

管理職や先輩から叱られた

授業がうまくいかない

何をやっても失敗してばかり

どんな先生だって

一度はそういった経験があるのではないでしょうか

特に若い時は
「なぜ自分だけがこんなにもできないのか…」

そんなふうに思って
自己肯定感がどんどん下がっていってしまったり


そのために自分を責めてしまうこともあると思います


でもね

忘れないでほしいのは

そんなあなたの前にも
「あなたを慕う児童生徒がいる」ということです

あなたの目の前の児童生徒は
あなたを求めています

その集団の中に
どれだけ馬が合わない子がいたとしても

その中には必ず
あなたの存在を必要としている子がいる
もんですよ


自分だけ全くうまくいかない


そんなふうに思っている時でも

あなたのことを信じてくれている子供や
そんなあなたを応援している同僚は必ずいます

つらいときにこんなこと言っても
素直に受け止められないかもしれませんが

ツライ時の乗り越え方は存在します

今回は私自身がツライとき

どうやって心を鼓舞しているのか
どうやってメンタルを保っているのか

その方法の1つをお伝えします


具体的な方法



私からの提案はコレです👇

「あなたの今の状況に最も合う歌を探して下さい」

意外でしたか?
もっとコーチングやカウンセリング、
メンタルトレーニングのようなものを提案されると思いましたか?

そんなことありません。
私は大真面目です!

だってこれが紛れもなく
私をいつもツライ時に救ってくれている方法だからです!

言い方を変えると

自分の今の人生の主題歌を作ってください!

その歌があなたの応援歌になります

ツライ人生を乗り越えるために必要なものになります



昔からよく歌を聴く人は
心当たりがありませんか

聞いている歌に
自分を投影して

感動したり
勇気をもらったり


私は学生時代、
部活動の大会前に

気持ちが昂ぶる歌を聴いては
大会に向けてやる気を高めていました

その歌を聞くと
今でもその当時の情景が
頭の中に浮かびます


歌にはそれだけの力があります
人生を変えるだけの力が!

私もよく辛いことがあったとき、

学校への行き帰りで歌を聴きながら通勤します


今現在

私が今の人生の主題歌としている歌はコレです👇



ケツメイシの新曲「We GO」

歌詞がすごく共感できて
勇気をもらえて


「よし!!今日もがんばるぞ!!」って

そんな気持ちで学校に入っていけるんです!!


だからあなたも

あなたの人生を勇気づける
「あなただけの主題歌」を
探してみてください


そして朝通勤する車や電車の中で
学校が近くなったら毎日

その歌を聴いてから
学校に入るようにしてください


その歌がオープニングソングとなって
あなたの教員の一日が始まります!


自分がその歌の主人公になってください!

きっとその歌が
今のあなたの心を軽くしてくれます!

自分の人生の主役は自分自身

ぜひ自分の人生にふさわしい
主題歌をもって
仕事、頑張っていきましょう!


では今すぐ


「今のあなただけの主題歌」を探してみてください!

そしてあなたの主題歌をぜひ
Xのリプ欄にシェアしてください。

もしかしたら
あなたの主題歌が、
他の誰かも救うかもしれません。


私の公式LINEでは教育に関する多くのサポートを行っています。

働き方を少しでも良くしたいと思う人は
下の画像をタップして、参加してください!

あなたの教育人生を変えましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?