見出し画像

さあ大きな声で!

挨拶してる?
一日の始まりは挨拶から。

最近年齢問わず、挨拶が出来ない人が増えている。
自分の方が偉いと思っているから、自分よりも下の立場の人間から挨拶してこいよと勘違いしている年配の人。
挨拶してなんになるの???と人とのコミュニケーションをかたくなに取らない若者。

こういう人って多いよね。
コミュニケーションが苦手で、誰とも関わらず誰にも頼らずに生きていくって決めているならそれでもいいと思う。
けれども、人間って一人で生きていけないんだよ。
どこかで誰かに必ず支えてもらってる。

挨拶って支えてくれる人たちへの感謝の気持ちなんだ。

だから言おう。
最初は大きな声じゃなくても、ぼそっと言ってもいい。
口に出すことが大切なの。
こんにちはとか、ありがとうとか思っていても口に出さないと相手に伝わらないよ。
ドキドキしちゃって言いにくいなら一緒に言ってあげる。

『こんにちは』
漢字にすると『今日は』。
そう、この言葉は会話の始まりに使えるんだよ。

すごく素敵な言葉だよね。

自分からは挨拶したくないって思っている年配の人も、恥ずかしくて口に出せない若者もちょっと相手に歩み寄ってみようよ。
きっと素敵な一日が始まると思うの。

貴方の今日が素敵な日になりますように。
心を込めて こんにちは

こんにちは

HAKU

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートして頂けたらとっても嬉しいです☺️いっぱい絵載せれるように頑張りますねっ!