見出し画像

卒業(学級)ムービーを作ろう!(過去の使用曲)

突然ですが、自分は動画を作ることが好きです。というかMVみたいなものを作るのが好き。1年中なにかの動画作ってます。

ちょっと前に、サッカー部で作ったモチベーションの使用曲について、note書きました。今回はその延長線上で僕が卒業(学級ムービー)4で使った曲たちとその思い出、選曲理由とかを勝手に語っていきます!

1年目(中学2年生)

1曲目:ともに(WANIMA)

中学2年生の学級ムービーで意識したポイントは、お別れ感よりも「来年も一緒に頑張ろうぜ!」感を出すこと。WANIMAは最強です。正直歌詞はそんな意識していません(笑)まずはこの曲でテンションぶち上げました。

2曲目:平成ペイン(go!go!vanillas)

早速個性出していきます。1年間コロナで学校行事が潰れ続け、なんかクラスのみんなが不憫で。でもその中で明るく楽しく生活する姿が健気で。世代はちょっと離れているけど一緒に来年も頑張ろうぜという気持ちが強くなってこの曲にしました。

ヘイヘイヘイ これからの話をしよう くだらなくてもいいさ
平成ペイン あなたと行くのさ この道の行く末を
平成ペイン 口から出まかせ 騙し騙しで行けばいい 照らせ
平成ペイン この暗闇に目が慣れているのは僕らだ

平成ペイン:歌詞

コロナ禍で困難な時期だったからこそ、「この暗闇に目が慣れているのは僕らだ」が良い。そしてそれは自分も一緒で。またあのクラスでバカ話したいね。

ED:チェリー(スピッツ)

幻の合唱祭の曲だったので採用。恐らく実施されていたら悪い意味でとんでもない合唱だった気が…(苦笑)

2年目(中学3年生)

1曲目:これだけは(WANIMA)

卒業ムービーといえども、やっぱり最後は明るく終わりたいのが自分の願い。WANIMAさんに今回も助けて貰います。

これだけは忘れないで 離れていても ここにいる 聞きたいことは山ほどあるけど 答えなくていいから これだけは思い出して 帰る場所ならここにある 言いたいことは山ほどあるけど 言葉にできないから

これだけは:歌詞

ここが君たちの母校だよ。帰る場所ではないけれど、立ち返れる場所だよってメッセージも込めてます。

2曲目:ロングホープフィリア(菅田将暉)

1曲目は楽しい行事パート(文化祭・修学旅行・日常)だったので2曲目は勝負パート(体育祭・合唱祭)
特に合唱祭に対しての気持ちが半端ないクラスだったので、銀賞だった悔しさに対して肯定してあげたい気持ちもあってこの曲にしました。

遍く挫折に光あれ 成功、失敗に意味はないぜ 最終話で笑った奴へ 
トロフィーとしてのハッピーエンド
願わなきゃ傷つかなかった 望まなきゃ失望もしなかった
それでも手を伸ばすからこその その傷跡を称え給え
ロングホープ・フィリア

ロングホープ・フィリア:歌詞

卒業と言われると違うのかもしれないけれど、クラスのストーリに沿った選曲をできたのかなと思っています。

ED:始まりの唄(GReeeeN)

ベタベタな卒業ソングは使いたくないけど、でも歌詞とかそういうのが全部気に入ってる曲を使いたくて選曲。
廃校になる小学校を元に撮ったPVだから、これだけで泣ける。でも最後がちゃんと前向きってのも良い。

今日から始まる物語
どんな話も描くのは夢(ココ)次第
さあ行こうどこまでも
そう決めたこと忘れないように
「拝啓 昨日までの自分へ」
僕は君の途中

始まりの唄(歌詞)

卒業は終わりじゃなくて始まりだよ。っていう曲名通りのメッセージが大好きです。

3年目(中学3年生)

OP:World's Smallest Violin(AJR)

初めてのOPで4曲構成。YouTube shortsで流行っていた部分だけ採用。中1&中2の写真を使って、段々学年が上がっていって最後は中3の最初のクラス写真って構成。わりと気に入ってます笑

1曲目:嬉しい涙(SUPER BEAVER)

人生で1番好きな曲。歌詞も明るいんだけど情熱に溢れてて。でもめっちゃ良いこと言ってて。

ああ僕の歓びとは 僕だけの歓びのはずが あなたまで歓んでいる今日で
ああ僕が悔しいのは 僕だけの悔しさじゃなくて あなたも悔しそうだからだった

嬉しい涙(歌詞)

学校生活ってこれの連続じゃないですか。友達の嬉しかったことを自分のことのように喜んだり。仲間が悔しがってる横で、自分も同じように悔しがって。感情を共有できる出来事がたくさんある。そしてそんな感情を与えてくれた生徒たちに感謝したい。そんな意味も籠もってました。

生徒にも伝えたことあるけど「嬉しい涙」を流せる人生って最高じゃん?

2曲目:友達やからね(落合歩)

エモい雰囲気を出したくて。MV完コピしました。
写真が変わってるだけで、ほとんどMV通り。頑張った。

ED:クラスメート(KALMA)

底抜けに明るいクラス。もう毎日が馬鹿騒ぎのクラスだったから、しんみりバラードも違うかなって思って色々探して見つかった曲。

クラスメート 色んな道を 歩いたけど その全てがドラマみたいで 主人公はそれぞれさ 毎日が… ありのままで また会えるから 続きはもう始まっているよ! 一度切りのこのドラマ 主人公は自分なのさ 本当には寂しいけど 新しい自分が僕達を待っている

クラスメート(歌詞)

最後のサビが良い。学校生活の全てを「自分が主人公だろ!」ってところで全力で肯定してくれる。やっぱり卒業は寂しいだけじゃダメだろってのが自分にとっては大切で、前向きに今も頑張ってくれていると良いな。

4年目(中学3年生)

OP:ヤングリーフ(やけのはら&ロンリー)

「サマーフィルムに乗って」の予告で最初に使われてて、こんなにも楽しさと寂しさを両立させるメロディーがあるんだって。泣きそうになる感じがありながらも、始まる感もある。音楽ってすごい。

1曲目:フレンズ(wacci)

ザ・爽やかな曲!

どこにでもあるようで  他にはない物語 君がいるから 特別になる お祭り騒ぎ ウレシカナシタノシイ  踊るように日々を繋ぐ 明日へ続く リズムに乗ってゆけ

フレンズ(歌詞)

でも歌詞は結構卒業ソングで、みんながいるから特別になる。友達の大切さを再認識できるかなって。

2曲目:バイマイフレンド(bokula)

今年も2曲目は完コピMV用。作成中だけど去年よりも素材の数が必要でかなり大変。でも最後のサビ前の写真がばーーーーーっと流れるところが、思い出が溢れ出る感じで良いんですよね。ラスト部分。頑張ります!

ED:???

まだ決め切れていません。クラスの感じ的に、バラードっぷくしたほうが良いのかなと思ったり。でも流すのは卒業式の前日だからしんみりしすぎるのもっていう思いもあって。みなさん良い曲をコメント欄で教えてください。Twitterにリプライでも僕のyoutubeチャンネルでもOKです。

終わりに

誰のために作っているかといったらもちろん生徒のためなんだけど。でもムービーを作るって、クラスでお別れする寂しさを埋める作業であり、自分にとって次に切り替えるための儀式みたいなもん。
あと1週間ちょっと。
良いお別れのきっかけになるように。


※この後に有料記事はありません。もしこの記事が役に立ったと思ったら、サポートしていただけると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

買ったばかりのmacをスタバでカタカタさせたいです😂よろしければサポートお願いします!