見出し画像

性格の不一致とは何か

日本で離婚理由第一位は性格の不一致だそう。
私達夫婦も少なからずお互い我慢しながら結婚生活を
送り喧嘩と仲直りを繰り返して今にいたる。
14年たってしまった。すぐに離婚はできないけど
最近価値観のずれが深刻化している。
夫は世にいうモラハラ夫なんだと思う。
全部は人のせいの考え方の人だ。
基本的に仕事がよくできて、人より稼いで家族を養っていて、
家族の為に俺が犠牲になってるとよく子供達の前で口にも出すし、
本気で思ってるんだと思う。
自分が選んで生きてる人生なのに。
ただ、私が暴言につぐ暴言を繰り返し言われても
ここまで続いてこれたのは私が暴言を受けても
自分を肯定し続けているからかもしれない。と最近思う。
能力がないと言われても、そんなわけあるかい!と思うし
彼が私を家に閉じ込めている(物理的ではなく精神的に)のも
私が社会貢献できなくて世の中が損だよなって自分で思ってしまうぐらい
自分に自信があるし、体力もあるし、やる気もあるし、
いつか絶対自分の分野で成功してみせる!と思っている(現在40歳)
ただ、いま環境を変えられない中で制限が多く、ありのままの自分を
出す事ができない事に私は納得できない日々を送っている。
のだが、夫は私の事を俺のおかげで自由で幸せで快適な生活を送っていると
信じている。(というかいつも言われている)
どこが?自由で幸せで快適なの?「幸せ」ではあるかもしれない。
だって子供達がいるから。子育ては最高に楽しくて幸せだ。
できてるのはたっぷりと時間をかけた子育てぐらいで、
好きな服も着れない、好きな髪形もできない、好きな仕事もできない、
自由に外出できない(夫への報告義務)のにこれが自由で快適って言えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?