見出し画像

中学生になりました。

毎日すべき事をこなしていたら、いつのまにか娘が中学生。
中学生になって2か月が過ぎようとしてる。
小学生からの変化は、私とよく話すようになったこと。
感情の浮き沈みが激しく、機嫌がいい時と悪い時の差がすごい。
さっきまで、笑って話してたのに、私がちょっと癪にさわる事を言うと
真顔で、は?みたいな顔してくる。
思春期特有のあれだねって笑って流せるのは、上の子達のおかげかも。
(上の子達、ほんとごめん、ありがとう。といつも思ってる。)
中学生の娘は、とっても可愛くて憎たらしくて、心配で、でも心から信頼できる。いつも、あなたの存在が素晴らしくて、どんなあなたでも理解してる。そのままでいいんだよ。と伝えていたら、
娘もクラスメイトに同じ感覚で接してるって言ってて、え?それって上から目線では?と思った。。どうなんだろ。。
どうしても、親の感覚が子供に移ってしまうから、気をつけないとなあ。
差別的な発言とかはしないようにしたいと思う。
この6年間で彼女のある程度の人生の方向性が決まると思うと、毎日が大事で、大切でかけがえのない日々だなあ。
どんな環境にいても、幸せは、自分で感じるものだという事をしっかり
教えたいと思う。彼女の人生に立ち会えて心からありがとう。
早く、帰ってこないかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?