NEWS EXPOの円盤をみたぞ!という話

わたしのNEWSを好きになった大切なライブ、
NEWS EXPOの円盤が発売されましたね!

以前に公開したNEWS EXPOの感想文(?)備忘録(?)はたくさんの方に見ていただいて、嬉しいような恥ずかしいような申し訳ないような気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

NEWS EXPO、みなさんはもうご覧になられましたか?
わたしは隙あらば友人に見せようとお休みの日は常に持ち歩いていまして、すでにNEWS担じゃない友人3人に半ば強制的にみせました。
(嫌われるのでやめましょう)

見る度に毎回、U R not Aloneと劇伴で泣いてるので、本当に自分とNEWSの親和性に驚きを隠せない毎日です。

円盤で見返すと、初めてNEWSを生で感じられた時の感情と、当時は知らなかったけど今なら少しだけ理解出来るようになった彼らとteam NEWSの絆への感動と、友人(同世代)から「なつかしー!」という共感を得られる嬉しさと、たくさんの気持ちが込み上げてきます。

恋のABOでニコ動の話をしてくる幼なじみにはさすがだなぁと思いましたし、夜よ踊れでの加藤さんのソロパートに悲鳴をあげたハロオタの友達には笑いが止まりませんでした。
WEST.担の友達はシンプルに歌唱力に関心してて、見るところが違くて面白いなぁと思います。

でも、なにより円盤が素晴らしいのです。

そんな愛に包まれたNEWS EXPOの感想を書きたくなったので、数ヶ月ぶりに筆を取りました。
前回同様、主観強め・隙あれば全力自分語りなので気をつけてください。



※まだ円盤をみてない人は読まないでくださいね!
※わたしはあの感動をあなたに感じて欲しいです!!


NEWS EXPOってNEWSアベンジャーズだった

NEWS EXPOに参戦した時は、もちろん四部作も音楽(ハロオタだったのでカスタネットは知ってた)も知らなかったので、合間の映像のキャラクターのことは知らず、その後に友人に見せてもらってそういったコンセプトがあり、ストーリーテラー的なキャラクターがいることを知ったのですが…

「え!?!?!だだだ大集結してたの!?!?」とめちゃくちゃ驚きました。
今更

noteを書いた時も横アリ公演だったので、すでに参戦から2ヶ月経ってましたし、全然記憶になく、本気で驚きました。
(なのに「このキャラクターってね…」とさも知ってたかを装って友人に紹介する私)

以前の感想noteにも書きましたが、本当に粋すぎる。
NEWSだから情報番組(ニュース)から始まることにこんなに感動していたのに、まさか過去のキャラクターが(しかもこんなに自然に)大集結していたなんて…

四部作の続編のようで、集大成のようで、また彼らの軌跡でもあり…

さすがに天才すぎます。

音楽の松たか子さんがいらっしゃらないのは、残念のような、ただ音楽という物語はあれで本当に綺麗に完結していますし、かつ、音楽は他のライブとはまた違う存在な気もして納得できるというか、不思議な気持ちでいます。
ただ単にわたしがブレイブストーリー味のある松たか子さんが好きすぎるだけなんですが…。

改めてNEWS EXPOに参戦して良かったと思いましたし、この気持ちを会場で得られなかった勿体なさも感じています。
こんな素敵なギミックが使えるのが本当に素晴らしいし、WEST.担としてはとても羨ましくも感じます。

自然発生オタク歌唱が凄すぎる

今回円盤に入っているのはオーラス。
NEWSはオーラスに”何かある”というのは聞いてましたし、わたしもレポで読んでいたのでNEWSのメンバーへのメッセージがあるのは知っていましたが、ファンからの歌がこんなに響くなんて驚きました。

全員の挨拶が終わり、次の曲に行こうとした瞬間、3人の顔を見せてくれるのも流石すぎますし、バックスクリーンをみる増田さんの「およ…?🥺」というアニメかな?という反応まで入れていただいて感無量です。
加藤さんはなんであんな悔しそうな顔なんですかね?
勝負してるんでしょうか、スタッフと。

確かにドームが発表されていて、まさかこのタイミングでサプライズがあるとは本当に思ってなかったんだろうなと思いますし、三者三様の反応で本当にNEWSに選ばれた3人なんだろうな、と感じました。

そこで流れるU R not Alone。
もう本当にこの時点で泣きそうなのに、メッセージの尺を感じてか自然発生するオタクたちの優しい歌に本当に感動しました。

もう3回もみてるのに毎回歌をバックにメッセージを見つめる小山さんの表情で涙が出ます。

それにしてもオタク、歌がうますぎる。
え?ほんとに初見?練習してきた?ってくらい揃っていて、これはさすがにスタッフさんも予想外だったんじゃないかなと思ってますが、どうなんでしょうか。

ただ確実にこのオタクたちのSUPER SONGSによって、ドーム1曲目のU R not Aloneのメインボーカルがオタクになったんだろうなと思いました。
(あの半分くらいオタクが歌ってるU R not Alone、プロモーションとしてYouTubeとかに公開して欲しいです)

また、スタッフからのメッセージが本当に良い。

彼らの20周年は本当に色々なことがありすぎた20周年だと思いますし、たくさんの不安がある中の20周年だったと思います。

NEWSは本当に素敵なスタッフさんに愛されているんだなと思いますし、そんな愛されているNEWSは凄いなと素直に思いました。

U R not Aloneの増田貴久さんがすごい

もはやこれを書きたくて筆を取ったに等しいです。

スタッフからの愛のあるメッセージ、ファンからの素敵な歌。
そして、もう一度小山さんが立て直し、U R not Aloneが始まります。

このU R not Aloneは、円盤だからこそのU R not Aloneという感じがして本当に好きです。

クラップの時にはアリーナが映り、オタクパートの時にはスタンドが映り、ファンと一緒に作る曲だというのが直に伝わりました。

そして、大サビの増田さんの背中から、広がるように会場全体が映るカット。

このカットを撮影したスタッフに金一封いくらでも渡したいくらい大好きです。

円盤は会場に行けば自分で見れる角度のものも、もちろん補完として必要だと思います。

でもそれ以上に、この曲を表しつつ大サビを盛り上げつつ、円盤でないとみれないカットだと思いました。

わたしがNEWS EXPOに参戦して1番嬉しかったのは、NEWSの世界観のひとつになれた気持ちになったから。

それが1番表現されていて、かつ、増田さんの弱さも強さも頭が真ん丸な感じも、背中の広さも全てが表現されているカットだなと思いました。

先日のWE AREでも落ちサビでスポットライトを浴びながら広い空間でしゃがみこむ増田さんという神カットがありましたが、(あのカットを本当に売って欲しい)
U R not Aloneは、個々に自分自身と戦っている、自分自身と立ち向かっている、そんな画が本当に似合うし、本当に綺麗です。

ただ、あのカットはNEWS EXPOをちゃんと見ないとあそこまでの感動にはならないので、あそこだけを切り取るのも違う。

やっぱりNEWSって物語なんでしょうね。

JAPANEWSも楽しみです!
当たりますように!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?