見出し画像

【薬膳レシピ】No.3 秋の古典レシピ《梨とレンコンのジュース》


秋は「燥邪」の季節


朝晩は、少しずつ気温も下がり時には肌寒いと感じることがありますが、
昼間は、まだ、気温も高くちょっと暑いかなと思うこともしばしば。

それでも、なんとなくさわやかで、空気も乾燥していると感じますよね。
そう、じめじめさがない分、乾燥の時期になったわけです。

『燥』とは、秋の主節気です。
秋分以前の初秋は夏に近いので「温燥」といい、
秋分以降の晩秋は冬に近いので「涼燥」といいます。

そして、秋の邪気は、「燥邪」といいます。
とくに、夏が異常に暑く、涼しくなったのが遅い分、
自律神経の乱れや、なんとなく体調がすぐれない、便秘気味など
夏の疲れとともに不調が出やすい時期なんですね。

すすきとフジバカマ

気になる「乾燥」の症状

『燥邪』の特徴は
☆乾燥性を持ち津液を損傷しやすい
☆肺を傷つけやすい

こんな症状ありませんか?

*口、鼻の乾燥
*のどのイガイガや渇き
*毛髪のパサつきや肌の乾燥
*便秘気味
*空咳

これは、体内の津液不足が原因のことが多いんです

津液とは、
汗や涙、尿、リンパ液など血液以外のサラサラとした水分のこと。
そして、その津液が不足して身体が乾燥することを「内燥」といいます。

便秘気味だから、水分=水をとれば良い、というわけではないんですよ。
食物からとる栄養分もとても大事なんです。

まずは、熱を冷まして潤いを与える!!

津液が足りないと乾燥状態になります。
なぜそうなるか、というと
体の中に余分な熱があるから。

この時期、一日の中でも気温差があり、
体調を崩して熱っぽい感じもあるのでは。

まずは、
生津清熱潤燥》
*津液を生じて、余分な熱をとり、潤いを与える*
そんな食材を使いたいと思います。

梨とレンコンのジュース

梨とレンコンだけで作るジュースです。
イメージとしては、《白いスムージ》といったところ。

なし100gとれんこん100gでできます(イメージ)

ここから先は

541字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?