見出し画像

【紅茶編】レシピ4 キンモクセイのお茶


キンモクセイの花をお茶に

もう、だいぶ紅葉のこえがきかれるようになりました。
昨年、我が家の金木犀が咲いたとき
花を摘んで乾燥させてみました。

無水エタノールにつけて
チンキを作りました。
拭き掃除のときに
数滴たらしていれると
ほのかに花の香りがするとのことで・・・

少し早すぎたのか、あまりしませんでしたね。

今年はどうかな?

陽の光にかがやく

花を摘んで

夏の暑さが厳しくて
今年はたくさん咲きました。
そして、虫(青虫)が少なくて
綺麗な状態で摘み取れました。

であがった桂花(金木犀の花)

桂花紅茶

紅茶に桂花、つまり金木犀の花を浮かべます
これからの季節、
体を温める作用がある『温』の性質の紅茶と
見た目もかわいく、ほのかにかおる桂花は
秋の夜長にもぴったりですよ💛

≪材料≫ 2杯分
◇茶葉 ・・・ ティースプーン 2杯
 キャンデイ ディンブラ ニルギリ
◇桂花 ・・・ ティースプーン 1杯
       (飾り用に別に少し準備しておく)

≪作り方≫
1 ティーポットに茶葉と桂花を入れ、沸騰したお湯を入れる
2 3分経ったら、別なポットに注ぎ入れる
3 ティーカップに注ぎ、桂花を浮かべる


ほんのりかおる金木犀の花
おなかを温め気の巡りを良くする

桂花

五味/五性  温 / 辛
帰   経  心 肝 脾 胃
効   能  温中散寒 (おなかを温め寒気をとる)
       理気化痰 (気を巡らし余分な痰をとる)
       化瘀止痛 (血の巡りをよくし痛みをやわらげる)
適   応  胃寒疼痛 食欲不振 消化不良 曖気 
       口臭 梅核気
*おなかを温めて気と血をめぐらし、食欲を回復させる

桂花茶のみでも
はちみつを加えても美味しい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?