見出し画像

【薬膳編】レシピ7 やってしまった!食べ過ぎた!!そうだ!『サンザシと陳皮のお茶』を飲もう🍵


お正月

おせちというのは
ついつい食べ過ぎてしまうもので。

お呼ばれしようものなら
お酒はあるし、ごちそうはあるし
「体重なんて気にしな~い」なんて思いながら
おしゃべりにも花が咲き。
ところが、体はなんと正直なんでしょう。
満腹感満載で、苦しいのなんの!!
さて何かないかと探していたら、ありましたよ!

「サンザシ」と「陳皮」が!

1月1日、本日の富士山:なんといいお天気

サンザシと陳皮

サンザシ(山査子)


 五味/五性 微温 / 酸 甘
 帰経    脾 胃 肝
 効能    消食化積 活血化瘀
 適応症   肉類や脂肪の多い食品の消化を促進
       胃もたれ、消化不良、腹痛、下痢の解消
       血の滞りを解消する作用がある(月経痛などの改善)

サンザシ:消導薬

陳皮

 五味/五性 温 / 辛 苦
 帰経    脾 肺
 効能    理気健脾 燥湿化痰
 適応症   胃腸と肺の気の巡りを改善
       消化吸収力を高める
       気滞による消化不良、腹部膨満感、食欲不振、吐き気、
       下痢の改善
       痰の多い咳の胸苦しさを改善する効果   

陳皮

サンザシの酸味と陳皮の苦みで
おなかもスッキリした感じ。
年末の疲れもあって、気の巡りも落ちていたのかも。
無理は禁物です。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?