見出し画像

ジャーマン・カモミール(ハーブの紹介1)

こんにちは。
ウッドチャック店長の野元です。

これから少しずつハーブの紹介をしていこうと思います。
ハーブの紹介をすることで、ハーブティーに興味を持っていただけたり、各種検定や資格にお役立ていただけたら嬉しいです。




ハーブの紹介『ジャーマン・カモミール』




ハーブティーを飲んだことがない人でも、おそらく一度は聞いたことある「カモミール」。
日本ではもっともポピュラーなハーブだと思います。
ご年配の方も、和名の「カミツレ」は聞いたことはあるのではないでしょうか?

絵本「ピーターラビット」や小説「図書館戦争」など、物語にもよく登場しますね。

カモミールという名前

英語名のカモミールという名前は、ギリシャ語の「chamai(地上の低いところで) melon(リンゴのように香るもの)」から由来しているとされます。
また和名の「カミツレ」は、オランダ語の呼び名「カミルレ」から「加密列」と当て字をされたことに由来します。

ジャーマン・カモミールの学名は「Matricaria chamomilla」といい、属名(Matricaria)はラテン語のMatrix(子宮)、種子名(chamomilla)は「chamai」と「melon」の合成語です。

要は、カモミール=地上のリンゴって意味です!




カモミールの花言葉




カモミールは生命力のある植物です。
踏まれても、寒くても、どんどん育っていきます。
そんな姿から、花言葉は「苦難の中の力」や、「逆境に耐える力」というパワーのある花言葉がつけられています。
また「清楚」や「あなたを癒す」という花言葉もあります。

このコロナ禍の時代だとカモミールの花言葉はとても勇気つけられます。
こんな時代だからこそ、大切な人や自分自身にカモミールを贈るのも素敵ですね。

カモミールの種類

カモミールは「ジャーマン・カモミール」と「ローマン・カモミール」の二種に大別されます。
ローマンカモミールはハーブティーにすると苦いがあるため、ほとんどのハーブティーにはジャーマン・カモミールが使われています。
ローマンカモミールは化粧品などによく使われます。

カモミールの作用


ジャーマン・カモミールはハーブのなかでも優等生です!
その作用は"心の不調"から"体の不調"にまで多岐に渡ります。
主な作用は以下のとおり……。

[作用]

鎮静、消炎、鎮痙、駆風、利尿、発汗、健胃


作用を書き出すとちょっと分かりにくいのですね。
私なりに要点を3つにまとめます。

[主な作用]
身体をリラックスさせる作用があります。古くから不眠症の改善にも使われてきました。
お腹に作用します。胃炎、胃潰瘍、便秘を和らげるといわれます。
冷え性や生理痛を和らげる作用や美肌作用があります。婦人病改善によく使われて「母の薬草(マザーハーブ)」とも呼ばれます。

うーん、このハーブの優等生……。
味よし、香りよし、作用よし、という素晴らしいハーブです。
そして、もちろんノンカフェインです。

カモミールの味わい


青リンゴのような甘い香りと、すっきりとした味わいです。
ティーの色は澄んだ淡い黄色です。

シングルティーで飲む場合は、
カモミール大さじ1をお湯300mlに入れて、2~3分蒸らしてください。
牛乳や豆乳とも相性が良いのでミルクティーとして飲むのも◎

カモミールの注意点
カモミールはキク科の植物です。キク科アレルギーの方のご飲料はお止めください。
また、子宮収縮作用があります。妊娠中の方のご飲料もお止めください。

ウッドチャックにとってのカモミール

当店にとって、ジャーマン・カモミールは万能選手です。
ティーのベースにしても使うことも多いですし、飲みにくいティーに入れて飲みやすくする調整役としても活躍します。

シングルティーとしても美味しいですが、ブレンドするともっと美味しい!
シングルティーしか飲んだことがない人は、ぜひぜひブレンドティーも1度は飲んでください。
ハーブティーの本当の美味しさはブレンドティーを飲んでみないと分かりません!!


カモミールが入っている当店の商品

「リラックスブレンド」
カモミールがベースになっている
王道のハーブティーです。

(↑クリックすると当店通販サイトに移動します)

「雨の音」
雨の日の頭痛や気持ちの乱れが
気になる人のためのハーブティーです。
(←クリック)


「ウーマンケア」
生理痛やPMSがツラい方向けの
ハーブティーです
(←クリック)


「免疫アップブレンド」
日々の体調管理のプラスケアに
(↑クリック)


【ただいま創業一周年記念セール中!】

ハーブティーパックが最大20%OFFで販売しております(※ネットショップ限定)。
ネットショップ: https://woodchuck.theshop.jp/

ぜひこの機会にお試しください!
セール期間:2021.6/1(火)~6/13(日)


以上、カモミールの大まかな解説でした!
いかがでしたでしょうか?
ご感想やご意見ありましたらコメントいただけたら幸いです。

来週もブログ更新予定です。
また来週も読んでいただけたら嬉しいです!☺️


【お店情報】

ハーブ専門店『Woodchuck』
カフェ&ストア(巣鴨店): https://g.co/kgs/gU62M9
※6月定休日:月曜日、火曜日
ネットショップ: https://woodchuck.theshop.jp/
Twitter: https://twitter.com/tea_woodchuck?s=09
Instagram: @tea_woodchuck


[参考書籍・サイト]

田中久美子(2018)『メディカルハーブ検定 合格!対策問題集 改訂版』 BABジャパン.
しばたみか(2018)『お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100』 山と渓谷社.
佐々木薫(2019)『ハーブティー事典』池田書店.

“ウィキペディア”<https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB>2021年5月31日アクセス.
“LOVEGREEN”<https://lovegreen.net/languageofflower/p32001/>2021年5月31日アクセス.


〔当ブログについて〕

当ブログはハーブの解説とハーブティーの普及を目的としております。ハーブの効果を保障するものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?