理系男性のための恋愛脱初心者のすすめvol.1

要約

理系男性の恋愛初心者の「はじめの一歩」です。

大事姿勢考え方」「具体的な項目」書いてみました。

まずやることは
コンタクト・髪型・眉毛・肌の4つ

やること自体は簡単ですが、、、
「なぜやるのか?」も書きました。


0. はじめに

この記事で伝えたいこと

「理系男性を王道で強くしたい!!!」

価値観にもよりますが、「恋愛」「女性との関わり」に憧れる人は多いのではないでしょうか。

憧れるけど「何から始めればいいかわからない...」という方のために、筆者がやって良かったことを共有します。

目指す状態

この記事は下記のようなイメージを目指しています。

初心者
「話す機会がない、女性と関わる自信が無い」

初中級
「少しずつ機会を作る。ちょっと話せるかも」

どんな人が書いているの??

この手の記事は沢山あるので
「筆者が信頼できるか?」
というのが気になる点だと思います。

ここは記事を見てもらったほうが早いと思います。
下記リンクからどんな人か判断してください。


1. 大事な姿勢

1.1 「お金」「時間」「気力」をかける

恐らくですが、読者の方の価値観に恋愛に大事な要素が入ってない(もしくは優先度が低い)のでは?と考えています。

「価値観」を言い換えると
「お金と時間と気力の使い方」です。

まずは毎日20分お金は月々3千円〜1万円
くらい(初期投資は1万くらい)かけましょう。

1.2恋愛は経験値でカバーできる

✕「女性と関わる、恋愛ができる」は生まれ持った能力
◯ 経験値積めば積むだけできるようになる

この考え方は覚えておいてください。

最初は思い通りにならない事が山ほどあります。
ですが、その失敗の1つ1つが読者の方の経験となって強くさせてくれます。

この手恋愛系のnoteはごまんとあり、みんなそれぞれの理論を展開しています。

しかし、個人的には人との関わり方や恋愛がうまくいくための要素は「相手の価値観」「運」「タイミング」などが複雑すぎるので、一般化することは難しいと思っています。

なので、結局自分で勝ち負けを積み重ねて、自分なりの感覚を身に着けていくのが必要だと思っています。

1.3人生で今日が一番若いし、いつからでも変われる

言葉の通りです。「始めよう!」と思った時が始め時です。

筆者の経験はこちらにあります。


2. 戦略ーまずは見た目が大事

「見た目」と「中身」どちらに注力をしたらいいのか?

まず「見た目」を向上させる方が、圧倒的にコスパが良いです。

「自分は見た目ではなく、内面で勝負したい!」と考える方もいるでしょう(筆者も元そちらの考えです。。。)

ですが、人が他人に興味を持つ入口は「見た目」から入る方が機会的には多いです。


図のように、最終的なマッチまでどんどん減っていくので、入口(見た目)の母数は大きい方が、頂点(合う人)も増え、早く目標を達成できます。

これシンプルに話していますが、見た目で興味を持つ人が5人のレベルだったら、50人レベルに比べて時間が10倍かかるってことです。。。

50人レベルの人が1年かかったら、5人レベルの人は10年かかります。。。

3. やることリスト

この記事では最優先の項目を載せました。

最優先の定義
すぐできる、すぐ効果がでる。
or
時間がかかるので、すぐに始める必要がある。

(見た目①)コンタクトにする

普段はメガネでもいいけど、人と会う時とか自分の中で勝負の時はコンタクトにしましょう。

1回眼科に行けば、あとはネットでも買えたりします。

メガネがない方が圧倒的に垢抜け感が出ますのでコンタクトにしましょう。

漫画などで「かっこいいメガネキャラ」は一定数いますが、あれはイケメンがメガネを掛けているだけです。つまりイケメンなだけです。

「メガネが好き」という方も中にはいますが少数派かと思います。
また、それは他の要素(髪型とか雰囲気とか)が整うことが前提条件なので、初心者はコンタクトにしたほうが無難です。

(見た目②)美容院に行く(髪を伸ばす)

髪型は雰囲気に影響します。顔の作りやパーツがイケメンじゃなくても髪型さえ似合っていれば、いい感じの雰囲気は作れます。

ある程度長い方が雰囲気が良いです。
具体的な髪型は、顔の形やパーツや元々の雰囲気に依存するところが多いので、ちょっとお値段の高い良い美容室に行きましょう。

東京・大阪に居る人はLipsとかオススメです。

地方の方だったら、メンズでちょっと良いところ(5000円くらい?)のところにチャレンジしてみてください。

髪なんて切るだけなんだから、どこで切っても同じじゃん(だから安い方が良くない?)

って思いますよね。でも高いところは提供してくれるヘアースタイルが似合ってたり、何より私生活でのセットのしやすさが段違いです。

髪型にお金を使うのは渋っちゃダメだなと思いました。

あと、これは声を大にして言いたいのですが、

短髪はぜったいダメ!!

「短髪=清潔感」を言い始めた人は誰だ!?

短髪にすると、顔の素材だけで勝負になるので、イケメンじゃない限り厳しい戦いになる というのが個人的な考え方です。

補足

※値段が全てではないと思うのですが、統計学的に値段が高いほうが良いところを引く確率が高いかなと。
SSSレア排出率アップガチャとノーマルガチャを引く感じだと思ってください。

(見た目③)眉毛を整える

選択肢は3つです。

⚫︎自分でやる
コスト0、手間大
⚫︎美容院にやってもらう
コスト500円くらい?、手間ほぼ無し
⚫︎眉毛サロンに行く
コスト5000円、手間ほぼ無し、カッコよくなる

これを見たほとんどの方は、「美容院でやってもらう」を選ぶことでしょう。

コストを考えたら一番コスパがいいのですが、個人的には1回でいいので眉毛サロンを経験して欲しいです。

理由は段違いに眉毛が整います。
あとは、「女性はこんなに眉毛を気にしているし、整えるのがこんなに難しいんだな。」という価値観を実感できて話題の一つになります。

(余談ですが)
「眉毛サロン行ってる」っていうと美意識高めに思ってくれて、勝手に好印象になるケースもありました。

方法は、眉毛は整えておいてください。

一応、youtube見たり道具買って自分でやる選択肢もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=PvQMZDIm3SE



(見た目④)皮膚科に行く、保湿する

男性の想像より「肌の綺麗さ」に重要度を置いている女性は多いです。

ですが、敢えて「肌があまり良くないよね」って面と向かって言う人はいません。つまり"自分で"肌は大事だと気づかなければいけません。。。

肌が良ければ、それだけで印象は1.2倍になるし、悪ければ0.7倍になります。そのため頑張る効果は高いと思います。

肌は個人によってタイプが異なり、良く保つ方法も大きく変わるので、まずは自分の肌のタイプを知ってください(ざっくりで大丈夫です)。

私は敏感肌、乾燥肌なので、そのケースについて話していきます。

ニキビやデコボコは皮膚科に行く

市販の薬で治す選択肢もあるのですが、あまり慣れてないうちは皮膚科に行くのが一番手っ取り早いです。

日に3-4回保湿をする。

朝、昼、風呂上がりに保湿をしてます。

私の保湿のステップは、水分を与える→保湿剤を塗る とシンプルになっています。

皮膚科から出された保湿剤を使っています。用意するのが手間でしたら市販のワセリンなどでも大丈夫です。

まとめて買ったらもっとお得です。

無印の乳液とかパックとか試した過去もあるのですが、敏感肌に合わず赤くなったりしてしまったので、今くらいシンプルな方が筆者には合っていました。

まとめ

恋愛の初心者が踏み出すための第一歩を具体的に書いてみました。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?