見出し画像

沖縄のご飯と読書ー2024年5月26日

・沖縄でもマクドナルドを食べていた……仕事で沖縄のお客さんに沖縄を連れ回してもらうので昼ご飯も必然的に一緒になってしまう。イオンの中で昼ご飯になったんだけど、優柔不断を発揮してしまわないように、マクドナルドにしたんだ……逆に考えて、普段はダイエットのためにマクドナルドなんて避けているので、めずらしく食べる機会を得たと考えよう……

・2日目の晩ごはん。
ローソンでゴーヤチャンプルが安くなってるじゃん!しかも量そこそこ多いね!ご飯はおにぎりを2個買っとこうね!としてたら、チャンプルーの下にご飯が敷き詰められていた。
そういうミスもある。

・猫が自転車の近くでごろごろしていた。
猫はかわいい。僕は猫アレルギーだから触れないのだが、猫がごろごろしているのはかわいいと思う。

・珍しく写真を撮ったが、特に書くことはないな。

・銃・病原菌・鉄を読んでいる。本当に難しくて頭にはいってこない。
しかしこれを読むことで、なにか自分が一つ次のステップにいけそうな気がすんだ…!それだけをモチベーションに頑張っている。
「年」がでてくる話は本当に苦手だ。紀元前〜万年とか言われても「だからなんなんだ」的なことを頭のどこかで考えている。その考えを改めるために、「はいはい、これが紀元前〜万年前なのね、そして時は流れて次は〜?」みたいに真面目に「年」に対して向き合おうと思うのだが、本当に頭にはいらない。今はただ、今眼の前にあるページを理解しようという気持ちだけで読む。今87ページ目です。

・難しいなら諦めてもいいんじゃないか?という気持ちにはなっている。
本も理由は色々あって、合う・合わないあると思うよ。私は、偏差値が足りないだけだよ。

・最近SF小説で、「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を読んだ。まぁまぁ長いのか…?長いと思っている。
ロケットの中での話で、宇宙の話だ。ロケットにも宇宙にも興味がない私は、ふ〜んって思いながら読んでいた。
そしたらあるタイミングからめちゃくちゃ面白くなって、一気に読み進めることができた。「銃・病原菌・鉄」にもそれを求めている気がする。

・いつもはスマホで本を読むのだが、時にはタブレットで読んでみるのも良い気がする。気分とか、形から入るというのは結構大事だと思う。
積読にしても良いと思いながらも、なんとか読みたいという気持ちは捨てられずにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?