見出し画像

ほろよいドクダミ-2024年6月16日

・自治会の草刈りに参加した。
多分小学校ぶりか?地元の草刈りをイメージしていて、半袖半ズボンのサンダル姿で家を出発した。

現場に到着したころには、作業服で草刈り機をぶん回しているじいちゃんが二人いた。「あ、これ服装間違えたかも」と思いながら、無事役に立たなかった。

草刈り機で飛んでくるんだ、小石がね。
半袖半ズボンはきついぜ。

・家に帰ってきてから昼ご飯を食べて、昼寝した。
昼ご飯は無印のマッサマンカレーに、ドン・キホーテで買ったナンを食べた。ナンって意外と身近にある。
子どもの頃は給食でしか食べられないものだと思っていた。
家のご飯と給食って明確に区分されていて、給食はどちらかというと外食に近いものだと思っていた。
そこらのスーパーではナンは買えないと思っていたし、親と一緒にスーパーに買い物に行っていたが、ナンを見つけた記憶はない。

しかし、大人になって買い物していると意外とあちらこちらでナンを見つけたりする。大人になると世界が狭くなるのはこういうことの連続だ。

・お酒を飲んでいる。
ほろよいは30歳になる今年も好きなお酒だ。
30歳になったら、仕事の悩みはなくなるし、昔のことをふと思い出して辛くなることはなくなるし、お酒は焼酎とか飲んでいると思っていた。
全然そんなことはなかった。

メール一本送るのにも全然悩むし、突然昔の個人的な失敗を思い出して歩けなくなるし、ほろよいが全然好きだし。
悩むやつは一生悩んで生きるんでしょうね。

・全然関係ないけど、草の匂いの亡霊が鼻に住み着いている。
草刈りの時に、「あ、これドクダミだ、懐かし~」と思ってから鼻に亡霊が住み着いている。なんか汁とかついて、本物の匂いが居るのならわかるのだが、ふと匂いの記憶を思い出す瞬間が今日一日、発生したりしている。

くせ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?