見出し画像

そういえば知らない英語表現 

2023年、ついに母デビュー。
特にこれといった心がまえなどせず、始まってしまったママライフ。
まだまだ乳児のこどもに、自分は今から何ができるかな。

こどもをあやしているうちに、そうか、日本語と英語両方でいろんなことを伝えられたら、少しは英語への親しみもわくかもしれない!と思い立ったわけですが…
そもそも学生時代の英語の成績は振るわず、辞書とお友達にこそなれども、会話は全くしておらず、職場でもほとんど英語は使わず、さらにコロナ禍に入ってからは最低限の努力をしようと思っていた道案内レベルの英語さえもうおぼつかない状態。
そこで、こどものためと言いつつ、自分への復習も兼ねて、毎日ちょっとした英単語やフレーズを使うように努力し始めました。

ところが、割とすぐにぶち当たる知らない単語たち。
あやふやなフレーズたち。
これはひどい。
自分への戒めと、同意を求めたい気持ちと、ツッコミを入れてもらいたい気持ちと、あとで振り返りができるように、ここに書き溜め始めていきたいと思い、noteを立ち上げてみました。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての資金として使わせていただきます!