見出し画像

わたしのハロプロ楽曲大賞'21

あけましておめでとうございます。
毎年恒例、ハロプロ楽曲大賞投票内容公開noteです。
最後には結果との比較・考察もあるよ。
早速楽曲部門からゴー。



楽曲部門

第5位 rescue/鈴木愛理

レトロな?チープな?MVもサイコーに好きなんだけど(画面サイズ4:3だしね)、キャッチーで楽しい曲、ほんと。
あと2番のAメロのベースライン好き。



第4位 涙のヒロイン降板劇/つばきファクトリー

新メンバー加入後1発目のシングル。
トリプルA面全部いい曲だなーと思いましたが、今までのつばきにはちょっとなかったような強めな主人公とタイトルのひっかけが巧いなーと思ったこちらに投票させてもらいました。



第3位 恋愛Destiny/モーニング娘。'21

結局こんなロックチューンが好きなんよー本能には抗えないんよー(何)
過去「I surrender 愛されど愛」にも投票してるしね。おんなじ系統じゃん?



第2位 真夜中のメリーゴーランド/鈴木愛理

体が動いてしまうグルーヴ感、今っぽいおしゃれ感(イントロとかたまらん!)。
その上で自在に変化する愛理のボーカル。
本当にいろんな引き出しがあるなと感嘆せずにいられません。
てか「rescue」もだけどわたしって単にAmber's好きなだけ!?っていう(笑)


第1位 愛されルート A or B?/アンジュルム

いやぁもうこれはね、初めて聴いた時点で「今年の楽曲大賞決まりだな」って思った。
気怠そうなかっさーの歌い出しは何回聴いても優勝だし、個人的にはかみこのボーカルが更に上のステージに行ったな、進化したなという気持ち。



MV部門

第3位 SHAKA SHAKA TO LOVE / アンジュルム

元気が欲しいとき、定期的に見たくなるやつ。もはやメンバーカラーセラピーみたいなもん。



第2位 こんなハズジャナカッター! / BEYOOOOONDS

歌詞も振り付けも衣装も全てで「これがBEYOOOOONDSです!!!」と体現してくれている曲だなぁと。
振り切ったその姿にMVを初めて見たとき何故かちょっと泣きました。



第1位 愛されルート A or B? (Dance Shot Ver.) / アンジュルム

楽曲自体ももちろんサイコーなんだけど、MVのこのダンスショットも!!!
落ちサビで衣装にポイント使いされている赤が見えてくる感じ、痺れる。



YouTube部門

第5位 小片リサ「愛が止まらない~Turn it Into Love~ with 譜久村聖」歌唱動画 -YouTube Edit- / 楽曲映像

わたしのルーツとも言えるWinkの曲を今の推しメン譜久村さんが歌うというめぐり合わせに、報せを聞いたときめちゃめちゃ高まりました。
二人ともいい"湿度"で歌ってくれていますね。



第4位 LIPPS × HELLO! PROJECT DANCE TEAM / 選抜

「なんかすげーのきた」って思った。
ハロプロとは思えないほどオシャレだし製作陣も豪華。
抜擢してくださってありがとうございます!!!という気持ち。



第3位 モーニング娘。'21 小田さくら ケンタッキー愛を語りたい!!with 岡村ほまれ / 小田さくら、岡村ほまれ

ケンタッキーにはそこそこ行きますが、小田さくらさんの足元にも及びません、と実感した動画。
リアクションも含めいちいち可愛かった生徒・ほまたん&小田先生って感じでした。



第2位 好きって言ってよ / 福田真琳(つばきファクトリー)歌唱動画 / 福田真琳

J=Jつばきの新メンバーのソロ歌唱動画全て見ましたが、一番好みだったのが真琳ちゃん。
「始まり申し上げた」な気分に。



第1位 COVERS - One on One - 悲しきヘブン / 段原瑠々 x 山﨑夢羽 / COVERS - One on One -

毎回アップされるのを楽しみにしていた「COVERS-One on One-」。
その中でも熱くぶつかり合いながら共鳴するこちらを1位にさせてもらいました。



推しメン部門

金澤朋子

今回は彼女に入れさせてください。
バースデーイベントに行った頃はまさかこんなことになるなんて思ってもいませんでした。
「推しは推せる時に推せ」が沁みた、発表からの約1ヶ月半でした。
いろいろと思いを巡らすことがあったのでまた別にnoteを書こうと思っています。



結果分析、講評

速報ツイートの引用で失礼いたします。

票数もポイント数も「愛されルート-」が堂々の1位。
にしても10曲中5曲が娘。って強いすなー。まぁアルバム出るとこうなるか。
「きみの登場」は最近研修生全然チェックしてなくてノーマークでした…聴いてみます…
ちなみに「真夜中のメリーゴーランド」は45位、「rescue」は41位でした。


わたしが選んだのは全部トップ10入りしてますね。
MVでとたんに強くなるビヨ、好きです(笑)


これびっくりした!!!こんなにも真琳ちゃんに魅せられてる人が多かったなんて!!!!!
そういえばかわむーのこれ見てなかったのに気づいたし、8位のかみかさのもぜったい面白いやつなんだよな…ほんと供給が多すぎて追えてないのバレバレですみません…
ちなみに「愛が止まらない-」は52位、「ケンタッキー愛を語りたい!」は17位でした。


まーちゃん強し7連覇。OGになっても続くのか?
顔ぶれはほぼ変わらないもののやはり卒業メンはランクインしますね(かっさー)。



余談

「好きって言ってよ/Juice=Juice」に今さらハマった年でした。

リリース時からいい曲だなぁとは思ってたんだけど、上の真琳ちゃんの歌唱動画然り、ふくちゃんが「ソロフェス!2」で選曲したり、「#MSMW」で鈴木愛理さんも歌っていたりと触れる機会が2020年より明らかに多かった!のでノミネート外だけどある意味個人的楽曲大賞ですよ(笑)



まとめ

新メンバー加入もあれば卒業もあり…まぁ毎年のことなんですけどね。
絶えず興業を打ってくれたのはいいんですが、そろそろ単独ライブやツアーが恋しいところ…
2022年も「持続可能なヲタ活」をモットーに自分なりに楽しもうと思います。

いただいたサポートでグッズ代、リリイベでの買い増しなどヲタ活が捗ります→推しが潤います(たぶん)ありがとうございますm(__)m