見出し画像

春の肴 ホタルイカのアヒージョ

「帰りに駅前の魚屋をのぞいてみたら、美味しそうなホタルイカがあってさ。」

宝物を探し当てたような顔で嬉しそうにテーブルに取り出す。
2皿まとまってお得に手にいれたらしい。

「おお、うまそ!ホタルイカかぁ、春だねー。」
「ああ、春だな。」

初物を前にして季節の訪れを喜べるのは何だかしあわせなことだ。

「何にする?やっぱり王道に酢味噌?」
「そうだなぁ。酢味噌と…沢山あるから試しにもう一つ作ってみるか。」

フライパンにオリーブオイルとニンニク、ホタルイカを入れるとジュワ―という音とともに食欲をそそる香りが立つ。

「これもうまそー!何?あれ?アヒージョ?」
「うーん。アヒージョってスペイン語で刻んだニンニクの意味らしいんだよね。たいていはニンニクオイルで煮込む料理。これはホタルイカかすでにボイルしてあるから、さっとなじませただけだけどな。まぁ、バゲットと一緒に試してみてよ。」

画像1


「うん、うまい!」
「うまいな。」
「酢味噌も好きだけど、こういうのもいい。」

「春が来たって感じだな。」


自家製酢味噌
白味噌1~2 砂糖1 酢1をよく混ぜる。お好みでみりんをたらり。

ホタルイカのアヒージョ(ニンニクオイル和え)
ホタルイカ・・好きなだけ オリーブオイルたっぷり バケット
フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを入れてから火をつける。ニンニクの香りが移ったらホタルイカ(ボイル)を投入。イカをいれるときに油がはねることがあるので注意。(蓋などでカバーしつつ入れる。)ホタルイカの塩分だけで結構味があるので味付けは様子を見ながらのほうが良いかも。


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。 暮らしの中の一杯のお茶の時間のようになれたら…そんな気持ちで書いています。よろしくお願いいたします。