見出し画像

金曜日のカレー 原宿オンデンカレー

金曜日にカレーを食べる。山の暮らしでついた習慣。

「曜日の感覚がなくなっているから金曜日の昼をカレー」

しかし曜日の感覚がないから金曜日の昼めしがすっかりおなかに収まってから金曜日だったと気づくこともしばしば。

山の暮らしから離れても「今日は金曜日」だと気づいたときは自然とカレーを選んでいる。カレーを食べに行くときは金曜日にしようと思う。

というわけで年明け7日金曜日、原宿のカレー屋さんに行ってきた。

画像1

14時をすぎて15時に近いころだったか、小さな店内はそれでも満員。

一人でも大丈夫か聞いてみる。

スタッフらしき人が厨房に確認「まだ1つ出る?」「大丈夫。お姉さんどうぞ~」売り切れ寸前のギリギリだったようだ。

ハンバーグとコロッケのハンコロカレーがおすすめだと検索で見つけて決めていた。

「ごめんなさい、今日みんな売り切れちゃって、から揚げしかないんだけど」と店員さん。そもそもから揚げは好きなのでもちろんOK.

するとサラダがなくなったからゆで卵を付けてくれるという。
そうして出てきたのがこちら。

画像2

なので普段とは違うある意味スペシャル版。

展覧会があるのがこのお店の2階。

オーダーが落ち着いたのを見計らって席をたち、月末にこちらでとDMを差し出すと「どう?宣伝できてる?」と心配もしてくれた。ありがたい。

当日の営業確認をしてみると
「29日はやってる。30日は多分休み。」

水曜日定休。

この時勢、その他の曜日もお休みだったり売り切れだと早く閉まることもある。ランチの時間帯って忙しくて電話に出られないものだ。

出かけてみてやっていたらラッキーということでどうぞ。

オンデン
東京都渋谷区神宮前4-29-9
03-3401-8417

■駅からのアクセス
東京メトロ千代田線 / 明治神宮前駅 徒歩4分(300m)
JR山手線 / 原宿駅 徒歩7分(510m)
東京メトロ銀座線 / 表参道駅 徒歩10分(730m)

オンデンビル2階で開催、月末の展覧会のご案内


過去に書いたnolyのカレー記事


読んでいただきありがとうございます。 暮らしの中の一杯のお茶の時間のようになれたら…そんな気持ちで書いています。よろしくお願いいたします。