見出し画像

のどかな朝仕事

数日前から京都の亀岡の家、
に来ています。やっと、
ストーブなしで過ごせるように
なりました。

初日、
いつになく
母がご機嫌斜め、
お風呂に入りに
温泉を行かない?と
誘っても、
私はこの家にずっと 
住んでて、お風呂は
先程、入ったところだから
行かない!と言います。

誰か入ってくると
言い、靴も部屋に持って
きます。

冷静になって
振り返ると、
食事の際に
栄養素の消化を促す
「スッパイ」を忘れていることに
気が付きました。

久し振りに亀岡の家に
来ると、前もこんな事がありました。

自律神経が
交感神経モードのまま
食事に向かってしまって
いたのかも。。。
辛かった事の思い出が
フラッシュバックして
副交感神経より、
交換神経が優位になるみたいです。

冷蔵庫に入っていた
有機レモン汁 大匙1を
水で適度に割って
飲んでもらいました。

フレッシュなレモン汁だと
大匙1に対して、水が大匙2
が適量のようです。

水の量はレモン汁の
濃さにより
変えています。

飲んでもらったら、
上手く無事にリセット!
あー、助かりました。
戻ってる!

いつもの優しい婆さん
に戻りました(*^^*)

亀岡は田舎なのですが、
都会にはない楽しみが
あります。

一つが山菜取り
ヨモギもこんな感じで
敷地内に!

ハーブチキンに
しましょうかね

ヨモギ


それと敷地内のあちこちで
見つかるのが山椒の木

山椒の木


木の芽たっぷりのちりめん

干ししらすを水で洗って
乾煎りし、水気を飛ばします。
醤油と塩少々、
メイプルシロップを小匙1/2程
を加えて、
木の芽をドバッと加えました。

この木の芽、市場で売られて
いる一般の木の芽よりも葉が
大きいような気がします。

いつか果樹園になる予定の庭

それと原生林を果樹園に
したくって、今回は
八朔とレモンの種から芽を出した
ポット苗を植えてみました。

ここは未だ、仮の玄関前。
奥の原生林を
耕していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?