見出し画像

必然的に自然派生活

今は母のお陰で
ほぼほぼ自然派生活
です。

ベランダで野菜を育てたり、

スーパーのオーガニックコーナー
で野菜を選び、
冷凍のささがき牛蒡や
カット済みの野菜の詰め合わせ
を買ったり

買い物も早い早い!

拘り食材の宅配業者さん
もありますしね。
お陰様です。

以前は農園に行くしかなかったの
ですが、今は選択が増えました。

新鮮な5月の平野ファームの野菜

今も農園にはたまに行っています。
やっぱり種類が豊富ですし、
5月になれば、無化学合成農薬の苺
も手に入りますから。

心から感謝ですね。

赤キャベツと人参のピクルス

一昨日、平野ファームさんで買わせて
頂いたら赤キャベツを千切りし、
千鳥酢:有機アップルビネガー:水
を1対1対1で、
合わせて鍋で沸騰させた
ものをドバッとかけただけ

毎食の「スッパイ」に仲間入り!
どんなに良いお野菜選んでも、
消化が出来ないと意味ないのは
もったいない!

↓クリック

消化の話

◎「自然派」と健康そうな聞こえでも
色々な観点で見る必要
大アリの話です。

今年の2月の母の誕生日に
姉が勧める自然派のレストランに
行きましたが、そこはMSGは
使われていなくて、
それは有難かったのですが、
化学合成農薬は配慮の対象では
なかったんです(涙)

しかも、私、食後のお茶の時に
気が付いて(汗)

その二日後
朝早く母は洋服を10枚くらい
重ね着し、
スリッパのまま家を出て、
帰って来ませんでした。

幸運な事にその怪しい姿を見て
直ぐにおかしいと気が付いて
くださった方が
母の鞄に入っていた連絡帳を見て
お電話をくださいました。

家族の負担を減らすにも
周りに迷惑をかけない為にも
地球の真ん中に自然を
Non化学合成農薬の野菜と
no MSG生活は大切に
したいものです。

それと、最近、つくづく思うんです。

◎ 人って普通に食べて来た物を
変えるのは非常に抵抗が
あるなって。

姉は母の家からは一番近いの
ですが、なかなか食べ物が
体調に関係しているとは認められい1人です。

母へのお土産が
ほぼ贈答品のフルーツや
綺麗な色を付けられた和菓子
だったり、綺麗な色のドライフルーツ
だったりします。

何度も何度も説明しますが。。。
「noteにまとめてください」
と言われ
時間が取れないこともあり、
「そう言う問題じゃないやろ!」と
も思いますが、資料も作り渡しますが
駄目そうです(涙)

姉「怒られるかもしれないけど、
またお菓子持って来てん。
美味しいから食べて欲しいと思って!」

姉の心が分からない訳では
ないのですが、
介護人の負担はとてつもなく
増えます。

年に数回、数時間しか来ないので
来てくれた時だけは、
本当に感謝と要注意!です。

悪気がないだけに。。。

姉からも勉強させてもらっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?