見出し画像

はじまり

はじめまして。

まずはこのページを覗いてくださり、ありがとうございます。

初めてnoteを書くので緊張しておりまして、この文章が出来上がるまで、なんと数日かかりました。

今まで私は、自分の中のモヤモヤをうまく言葉にすることができず、抱え込んだままでいました。(今もですが…)

でも最近やっとのことで、このモヤモヤを何か表現できないか、と思うようになりました。
そんな時に、noteという場所を見つけたのです。

これを書く時に、自分の思ったことを、ただ翻訳し表すことを重視するか、相手に伝わるような文章を書くことを重視するか、迷いました。
でもまずは、自分の書く文章には読者がいることを頭に入れつつ、素直に言葉にするところから、始めようと思います。

考えをきちんと言葉にするまでに時間がかかるので、更新もだんだん遅くなると予想されます。
でも自分のペースでゆっくりと、言葉を紡いでいきたいと思っています。

これは自分にとって新たな挑戦であり、はじまりです。
言葉足らずで伝わりにくいことが多々あると思いますが、読んでいただけますと幸いです。


***


せっかくなのでもうちょっと…

noteを始めようと思ったきっかけ

大学である講義を受けた時のことです。この講義は、私が当時一番関心を持っていた分野であったため、
授業を楽しみにしていましたし、その先生に出会えて、受講できてラッキーと思っていました。

でも、その授業の初めに先生から

「この講義を受けたくても、時間割の都合などで受けられない人がいる。」
「そもそもこの授業の存在を知らずに、学ぶ機会を逃している人もいる。」
「そうした、この場に来たくても来れない人にまで目を向けることが必要だ。」

と言われ、

その言葉がずっと胸に刺さって残っています。

最近、自分からいろんな場所に参加するようになりました。
自分の経験を、自分一人のものとして留めておくのは良くないのではないか、
こうした機会に恵まれたことへの感謝の気持ちを持ち、
学んだことを他の人に共有することが必要なのではないかと、
そう思うようになりました。

もちろん自分がモヤモヤを言語化したいから、と思っているのが一番の理由ですが、無理に全てのことを言葉にする必要もないと思っています。

だから、少しずつ、ゆっくりでいいから、丁寧に言葉にして伝えていきたいと思います。

あとは、書いて満足するのではなく、これをきっかけにいろんな人と話し、フィードバックをもらいながら、さらに深めていければと思います。

今日から、ここから、一歩ずつ。


自己紹介は改めてします。自分と向き合うにもかなりの時間と労力がかかるので……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?