毎月恒例「テトテ社長メッセージ」には、どんな秘密が隠されている?



こんにちは。広報 青野です。

今日は、「社長メッセージ」をテーマに、お伝えしていきますね。




私たちの会社では、毎月月末、給与明細と合わせて、
「社長メッセージ」が配られます。


このメッセージとは、内容はその時々で変わり、多岐に渡ります。
ですが、


・一貫して、「テトテらしさ」を感じられるような、会社の今後の方針や価値観を伝わる内容になっている
・テトテが大事にしている「TETOTE CREDO」で締める形になっている
・そして、毎回社長が全てライティング

こんな3つの特徴があります。

毎月、社長の伊藤が全てを執筆している、というのも珍しいのではないかな?と思います。


社長は、最初に書き始めた頃は少し苦労した、と話していました。しかし、続けていると、時間もかからずにサッと書けるようになってきた、とも、言っています。
(続けると書けるようになる。これは、私自身も身をもって実感しています!)

例えば8月のメッセージ。テーマが「お客様第一主義」で、一部をお伝えしますとこのような感じです。

僕のモチベーションは、事業を通して、人が喜んでくれたり、世の中の役に立っていると感じた時です

誰かの役に立ち、やりがいや誇りを感じ、自分達が生活を送れて、幸せを感じることができる
すべての土台は、ここにあると考えています

相手の反応が大きければ大きいほど、自分の嬉しさも大きくなり、より仲間や仕事を誇らしく感じます大切な人を「喜ばせたい」
サプライズで「ビックリさせたい」というのと似ている感覚です

また、
「社会の役に立っている幅の広さ」 > 「会社の成長」 > 「スタッフの成長」
という認識なので「成長」は、とても大切だと考えています


どうでしょうか。このタイトルだけ聞くと、ちょっと堅い内容のように
聞こえるかもしれません。が、少し気に留めておくべきかな、と思える内容が多いのです。

社内へ向けた発信も、テトテというチームや組織が作られている大切な要素になっています。ですので今後、この「社長メッセージ」も少しずつ、広報ブログで発信していければ、と思っています。

元々は社内への情報共有、あるいは社長の中での課題意識、社内啓蒙などを意識しつつ書かれたものです。そのため、外部の方が読んでもピンと来ないものもあるかもしれません。しかし、そういった背景を含めて、テトテの人たちはいつもどんな考えを持って、行動しているんだろう?というのを読んで、少しでも感じて、楽しんでもらえれば幸いです。


テトテってこんな会社:「人生の最後まで安心して暮らせる街を創る」

最後まで自宅で暮らせるよう高齢者にも暮らしやすい住宅の整備、そして生活を支える医療介護サービス。 医療・介護・リノベ、それぞれのプロフェッショナルが集い新たな付加価値を創造。そして最高のサービスを提供し続けることで地域社会に貢献してまいります。https://te-te.co.jp/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?