#219日目 牛乳

こんばんは。
最近牛乳をよく飲みます。

子どもたちは牛乳が好きなのでその影響もあるかもしれませんが、もう一つは結石予防ということで飲んでいます。

あまり信ぴょう性はないですが牛乳のカルシウムと結石の原因になりやすいシュウ酸とで反応させてシュウ酸自体の吸収を抑制させて結石を予防させる方法ですね。

あれ?でもシュウ酸カルシウムが結石の原因になるのであれば、カルシウム取らないほうが良いような気がしますが。

なんでだろう。
調べてみると腸内時にシュウ酸カルシウムとなって排出されるので、これが結石の予防になるのですね。

勉強になりました。

毎日少しずつの勉強ですね。

それでは残りの週も頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?