見出し画像

なにをするにもしんどい時

まず朝は起きれない。

目だけは冴えて、でも頭は回らないし手足もだるいから布団に入りながらぼーっとスマホをいじる。

11時頃からやっと起床。
今日は特にだるさが酷くて掃除もできなかった。掃除機かけたほうがいいんだろうなぁと思いつつ。

ぎっちり一人暮らしの生活から抜けざるをえなくなり、確実にお腹周りに脂肪がつきはじめた。まだ2週間ぐらいなのに。
それまで過度なダイエットをしていたせいもある。というか一人暮らしをしているとそこまでお腹が減らないし余計な食べ物も買わないのに、誰かといると常に食べ物がある状態になる。それがよくない。

とはいえ、歳のせいなのか、うつのせいなのか、食べ物に手をつけても1口2口で「なんか美味しくない」と食べることをやめるようになった。
全体的にすごくおいしいと感じない。
コンビニへ行っても、がつがつ買うことがなくなった。

「これ……買ったとして本当に食べ切れるか? 確かに食べたいけど、この量は無理なんじゃ……」

と、食べたときをシュミレーションして、何度も手に取っては棚に戻すのを繰り返した。
アイスを買ったにも関わらずほとんど食べられなかった。

今日はなにをしたかというと、ゲームを進めた。
Switchのペルソナロイヤル5。
以前PS4版でやってたけど、終盤の流れはすっかりわすれていたのと、新要素が追加されていたのでちまちま進める。
というかもう終わりそう。

これが終わったら本当にやることなくなりそうだな〜と思いつつ、それでもゲームすら億劫で途中でやめる。


傍から見ると「ただ何もしてない人」「暇そう」「羨ましい」と思われそうだなと思うので言わせてもらう。
好きでこんなんやってるんじゃない。

そりゃ余力があれば私だって好きなことに力を入れたいですわ。
創作したりたまった積み本読んだりさあ。
それをする気力がないのが鬱なんですよ。
これいつまで続くんだろうな〜とぼんやり、耐えない不安がじりじり体の内側を焦がしていく感覚に身を委ねながら横になってることしかできないんですよ。

なんなら飛行機に乗るのも億劫。
あれだけ旅行好きな私がだよ。

ということで明日実家に帰る。
早起きしてシャワー浴びないといけない。今日はお風呂に入る気力がないので。


いやーしかしいまの体重どうなってるか、体重計にのって確かめたい。
これ絶対4kgは増えとるやろ………。顔周りむくんでるし、見た目からしてぽっこりお腹目立つし……ヤバいですね……。


昨日は久しぶりに、寝る前にうつ状態になりなんだかわからない涙でぐすぐす泣いてしまった。
なんなんだろう。寝る前に考えることがないから?

とりあえずもう少ししたら寝ます。
最近眠剤の効きがあんまりよくない気がする。

おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?