見出し画像

019「58才の転職記」秘密兵器

転職情報サイトや転職相談、Nさんからの指導を通じて、私は少しずづ考えを固めていきました。しかしながら、転職情報サイトの勧めてくる仕事と、私の希望する仕事にはギャップがありました。転職情報サイトの勧めてくる仕事には興味が持てませんが、私の希望する仕事は求人がほとんどありません。

どうしようかとおもっていたら、Nさんからある提案をいただきました。秘密兵器、なかなかの劇薬です。

それは、求人をしていなくても、希望する職種の会社、正確には業界団体に、片っ端から履歴書を送りつける、というもの。断られて当たり前、もし関心を持ってくれたら儲けもの。

求めていないところにコンタクトするのはなかなか度胸が要ります。どう言われるかわかりません。おっかないです。でも、現状を打破するには、それをやってみるしかない、そう思いました。

百均でA4用紙が入る封筒と、透明なクリアファイルをたくさん買いました。あるホームページに載っていた、業界団体のリストを引っ張ってきて、ネットで連絡先を調べました。そのリストの一番上に載っていた1社を選んで、そこ向きに履歴書を作成し、Nさんと内容について確認をした上で、履歴書を別の会社用にモディファイしました。

5月の連休を挟んで合計25社ほど、履歴書を郵送しました。状況を確認しつつ、連休明けからさらに25社に履歴書を郵送する予定でした。それでだめなら、対象をIT関連業界以外に広げて、さらに履歴書を郵送する予定でした。
気が済むまでやるつもりでした。

余談ですが、たしか、最初に選んだ団体用の履歴書の内容を確認する際に、Nさんに「この会社はとても素晴らしい業界団体なので、受かったら奇跡です。」と言っていた記憶があります。これが、あんなことになるなんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?