見出し画像

048「58歳の転職記・完結編」書類の使い回しと修正漏れ

ハローワークから紹介を受けて、バンバン応募しているのだが、全く書類審査から先にすすめません。
書類を作成して郵送、を繰り返しているうちに、ある事実に気がつきました。書類を使い回していて、修正漏れがあるじゃん。
ただし、これはひとえに私だけの問題でありました。

普通の人は、株式会社への就職を希望されると思うので、履歴書にも職務経歴書にも「貴社」と書けば済みます。
ところが私は、業界団体を志望しております。
業界団体は、社団法人、財団法人、社会福祉法人、独立行政法人、協会、組合、呼び名が異なります。
社団法人、財団法人、NPOのときは「貴法人」「貴団体」、
社会福祉法人、独立行政法人は「貴法人」、
協会は「貴協会」、組合は「貴組合」、と書かないといけません。
修正する箇所は、履歴書、職務経歴書、どちらにも複数あります。

この前は「貴団体」と書いて履歴書と職務経歴書を出したけど、今度は「貴法人」と書かないといけなくて、職務経歴書は直したけど履歴書は直し忘れた、とか、郵便を出した後に気がつきました。さらに、3団体ぐらい郵送した後で、書類を見返したら「貴社」と書いてあるのを見つけたり。

これじゃ受からんわな。
採用担当の人が履歴書と職務経歴書を見たら、使い回し、複数に書類出してるってすぐばれる。印象がいいわけがない。

てなわけで、しなくてもいい苦労をして、悪戦苦闘してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?