見出し画像

PMI(経営統合)から1年の学び

どーも。薬剤師兼起業家の海老沼です。

昨年、薬局を事業承継し
ほぼ休みなく、この1年間走り続けてきました。

最初は70歳のおばあちゃん事務と2人だけでしたが
今は社員が10人、プロボノ3人、業務委託3人で
事業を回しています。

インプットとアウトプットを繰り返していると
学びや反省も多いので
振り返りの意味も込めて
noteに書いていこうと思います。

これから事業を始める方や
薬局経営を始める方に
少しでも参考になればと思います。

1.この1年間の経過

2022年5月に
不採算だった薬局を事業承継しました。

今までいた社員は全員退職し、引継ぎもなく
残ったのは70歳のおばあちゃん事務と私だけ。

最初はてんやわんやで
知人に手伝って頂きながら
なんとか事業を回していきました。


資金の面では
急遽決まった事業承継で
着金のタイミングが遅れたりと
ひやひやしたのも今では懐かしい。

補助金や創業プランコンテストに採択され
資金繰りは問題なく
やり過ごせたのが不幸中の幸い。

3つの銀行口座があり
1つの銀行口座に移し替えた
200万円が1000万円に到達した時には
感激しました。


なんとか店舗のオペレーションも
キャッシュも安定してきました。

2.学び

インプットとアウトプットを繰り返していくと
様々な学びがあります。

特に学びだなと気付いたことが3つあります。


2-1.やらないことを決める

とにかくやらなければいけないことが多い。

薬の在庫管理や薬歴の記入などの薬剤師業務から
社員の勤怠管理、給与振り込みなどの経理業務
補助金やアクセラの申請などの提出物など
やるべきことがたくさんあります。

全部自分でやってしまえば
業務を委託しない分、会社の利益は上がるが
自分の時間がどんどん奪われていきます。

やるべき作業に対して
本当にこれは自分がやるべきことなのか?
と今一度見直すことも大事だなと学びました。


2-2.人を育てないとビジネスは作れない

ただでさえやることが多い中
一人でビジネスを作るには限界があります。

人的ネットワークを活用し
採用コストをかけずに
良い人材を引っ張ってくることも大切。

そして、引っ張ってきた人材にお願いする業務を
わかりやすくシンプルに伝えることも大切。

人を集め、育てることで
初めて自分のやりたいことが
できることを学びました。

人をマネジメントする側に立つと
育つ人と育たない人は
考え方や行動が違うことが
ぼんやりと見えてきます。

言われたことをすぐにやらない人
地味で泥臭いことができない人とは
一緒に仕事をやりにくいなとも感じました。


2-3.社員は費用でなく、資産

赤字の事業だったので
どんどんコストを削減してきました。

現場の紙1枚レベルから
薬の仕入れ先、メーカーも入れ替えました。

顧客の数字を取り、需要を予測することで
社員の労働生産性も高めていきました。

そんな中、あるパート社員の
できる業務が増えてきたので

『試用期間も終わり、○○さんは
 最初の約束していた業務以上の
 業務を頑張って頂いているので
 時給を上げてもよろしいでしょうか。』
とお伝えしたところ

『私は今まで色んな職場で働いてきましたが
 時給が上がったことがないので嬉しいです』

それからその社員はどんどん成長していき
想定していた以上の働きをしてくれています。

失礼な考えだったかもしれませんが
今までは『何とか黒字にせねば』という想いで
事業を回していたため
社員を【PLの費用】と考えていました。

ただ、社員が成長し
できる業務の幅が増えていくと
会社を大きくしてくれる
BSの資産】と考えていくようになりました。

3.反省点

自分自身まだまだできていないことも多く
社員やチームメンバーに
迷惑をかけることも多々あります。


3-1.MVV

目の前の課題を
解決していくことは得意ですが

中長期的なビジョンが描けず
経営メンバーに
そもそも何をしたいんだっけ?
と路頭に迷わせてしまうことがあります。

自分の中で、ありたい姿を描けず
こうありたいという想いを
いまいち伝えきれていないところは
改善していかないといけないと感じました。


3-2.意思決定が遅い

小さい会社は大企業に比べて
決定事項に対して上長の承認等がないため
意思決定が早いことが強みであるにも関わらず
なかなか決められないことがあります。

本当に些細なことですが
印刷複合機を買う、買わないで迷ったり
補助金が採択されたらスタートしようなど
まだまだ事業のスピードを
早めていけていない部分もあります。

今年は事業にも人材にも
ガンガン投資していきたいと思います。

4.まとめ

開業してから1年の
学びと反省をまとめました。

色んなことにチャレンジしているので
毎日、毎週、毎月があっという間です。

経営は楽しい。

有難いことに
区の起業家向けのセミナーで登壇させて頂いたり
今年は大学や学会で講演させて頂く予定です。

やるべきことに集中できているのは
社員やチームのおかげ
です。

ただ、既存事業はなんとか回せていますが
新規事業がまだPMFしていません

今年はここが一番の目標になりそう。

薬局経営者としては2年生ですが
今後も色々挑戦していきたいと思います。