見出し画像

◆『自分が思い描いている姿』と『相手が思い描いている姿』のズレが生じているという事

お疲れ様です。

最近、炭酸水を箱買いしました。

狙いは、空腹感を軽減する為です。

どうしても、空腹感があると食べ過ぎてしまいます。

効果があるかはまだ分かりませんが、今の所 お守り的な存在にはなっています。

『いつでも飲める炭酸水がある』という意識付けの部分は大きいと思います。

最近のペットボトルは、ラベルレスになっているのも良いですね。

意外と ラベルはがすの面倒やし、ゴミも減るのでgood。

さて、今日のアウトプットは『コミュニケーションエラー』

”コミュニケーションエラーとは、コミュニケーションに関わるミスの事を指す。主に2種類に分けることができ、1つ目が情報伝達不足によるもの。2つ目は、そもそも誤った情報を伝えてしまっているケース”

もちろん、私自身も経験済み。

これらは、その時に気付かなくても 後々ジャブのように効いてくる。

自分は、問題なく相手に伝わっていると思っていても そうとは限らないのだ。

そこに落とし穴がある。

また、相手からしても エラーが起こっているという認識がないから厄介だ。

最終的に笑い話で終える事が出来るようなものなら良いだろうが、取り返しの付かない事になるケースだってある。

出来る事なら回避したいものだ。

では、コミュニケーションエラーを回避する為には どうすれば良いのだろうか?

(続きはBlogから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?