見出し画像

何のために働いていますか? 【What do you work for?】

「何のために、働いていますか?」

あなたならなんと答えますか?
お金のため?
会社や社会のため?
家族のため?
生きるため?

私は働きながら、ずっと考えてた。
どうしても分からない。
お金に対してさほど貪欲でない。
社会に貢献したいとまだ思えない。
働く意味を考えても分からない。

私は、周囲の人に聞いてみた。
同世代の友人から、高い年代の人まで。

「何のために、働いていますか?」
  「家族を養うためです。」
  「お金が欲しくて。」
  「何のためっていうか、楽しいから。」
  「会社に貢献するためかな。」

、、、そして、同世代で一番多かったのは、
   「生きるため。」

いろんな意見が聞けた。
残念ながら、今の私にピンとくるものはなにもなかった。
でも、その中でも一番納得できなかった回答が「生きるため。」

一番真っ当だけど、一番つまらない。
じゃあ、何のために生きてるの?って聞きたくなる。

生きることを目的にするのではなく、
なにか目的のために生きたい。

みんなの意見を聞いて、私はそう思った。
私の中で、的確な答えはまだ出てないが、
「生きるため。」ではないことは分かった。
それだけで、一歩前進。
満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?