見出し画像

ベッキョンのソロ作品、ポジショニングが絶妙

 こんにちは。最近は下書きに保存してばっかりで公開していませんでした。こんかいのやつもそうなってしまうのでしょうか。

 さてさて、今回は今年の6月くらいにリリースされたベッキョンのソロミニアルバムについて書いていこうと思います。なんだかんだで今年のお気に入りアルバムの一つです。けーぽのリリースの中ではトップレベルで好きですね。
 簡単に概要について。EXOのメンバー、ベッキョンのセカンドミニアルバム。ミニとつくだけあって7曲構成30分足らずとかなりコンパクトな内容。シングルカットされているのトラップビートとポップなサウンドの合わさった”Candy”。全体の構成は落ち着きのあるR&Bポップス。
 シングルカットを聞いたときはちょっと(あんまりよくないかも…)て思ったり思わなかったり。曲がというよりアルバム全体を危惧するというか。なぜかと申しますとですね、ジャスティンビーバーの例のアルバムを思い出させるサウンドだったんですね、Candyが。リードシングルのテイストとかアプローチが似てるというか。「だからといってなんで不安になるんだ」って人も多いかと思いますが不安になるんですよ。だってやばいんだもん、やばいってのはネガティブな意味ですよもち。
 TikTokミュージックというかTikTokで流行った音楽が売れるっていうのはもう世界的な常識みたいなところがございまして。意図せず流行る分には問題なかったのですがバズることを意識して曲を作る輩が現れるようになりまして。それが大物アーティストだったりして。それの代表みたいなのがジャスティンなんですよ、Yummy事変と勝手によんでおりますが。5分で作れるようなビートにフリがつけやすいリリック、ずっとやーみやーみって言ってるだけだよ??マジふざけんなって感じですよね。Candyはそのサウンドの系統だったんですよ。ちきちっちっちっちっていうハイハットとポンポンポンポンポンポンっていうループが…展開があったからまだよかったけど…。
 アルバム全体がこのサウンドの可能性もありうるなとおもったりしたわけですが無駄な心配だったわけでございます。ベクのセルフプロデュースの賜物かSMの采配かわかりませんがなんともベーシックでありながらけーぽ市場に対して唯一無二な作品が生まれたわけであります。

 なにが唯一無二なのか、なんというかですね、力みのなさなんですよ。チルなR&Bに最も必要な抜け感とジャムセッションのような空間づくり、グルーヴ。余裕が有り余ってるのが魅力といいますか。そこがベクのすごいところなんですよね。なんでそんなになんでもなさそうに歌えるの??みたいな。アイドルは汗もかかないしブレスもしないんですよーみたいな感じ。ベクにそう言われたら「ですよねー」って言っちゃう。説得力あるじゃんってなる。
 ジャスティンを想起したのは曲作りのテイストだけではなくてボーカルのアプローチの部分もでかいです。声が天才というか。低くて太い男のいい声って感じじゃないんだけど(おまえ歌うために生まれたんか…??)みたいなスムースな声というか。特にミドルボイスとハイトーンの脱力感がえぐい。ジャスティンはヒップホップでフィーチャーされることも多いけどそういう曲だとよりコントラストが出て魅力倍増というか、はい。
https://youtu.be/2SI4j8mysSQ
 こちら”Bungee”という曲でございます。ライブのアレンジかっこよいな。プレコーラスのフレーズの取り方よ、ブレスできるところを敢えてしないことでフレーズを大きな括りにして流れを生むという、はあ。
 曲の空間づくりをいうワードを先ほど出しましたがそこもベクの作品をけーぽから一線を画す要因になっておりまして。楽器の編成やリバーブのかけ方が自然というか実際のセッションを意識しているというか。けーぽはTVやライブでのパフォーマンスをかなり意識した音楽づくりなんですけどそれはダンスパフォーマンスを意識しているというわけでございましてバンドをバックに従えてスタンドマイクだけで歌うみたいな曲を作ってるわけではないんですよね。振りがつけやすい曲が市場の主流といいますか。この根本的な曲作りの意図の違いがプロダクションに大きく反映される結果になったんだと思います。チル曲でのダンスパフォーマンスはなかなか笑っちゃうしね。

 思えばこのR&BテイストはBoAを生み出したSMの十八番なのかもしれないですね。BoAのカバーもめちゃくちゃよかったし。こういうのがもっと流行ればいいなーとも思うけどなかなかこのグルーヴとか音程の感覚をつかめてるアーティストは少ないんだろうなとも思う。そこが完璧なベクはもう兵役に行ってしまいますがベクにとってかわるアーティストがポンと出てくるのは考えにくいですねー。独自の地位を確立してから離れるのはある意味正解だったのかも。寂しいけどね。ばいばーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?