見出し画像

洋楽オタクがK-POPを聴くーRed Velvetを”器用貧乏”で終わらせるなー

みなさんこんばんは、お元気ですか?僕は元気です。12連勤が終わりました。その前は約45連勤しておりました。はい。

今日はRed Velvetについて書いていこうと思います。実はずっと前、多分半年前くらいから書こうと思っていたんです。けど全部途中で投げ出した。なので下書きに2つ3つレベの記事があります。けど僕はレベについて書きたかった。なぜなら好きだから。魅力を伝えたかったんです。なので最終手段で行きます。テーマを絞らずに勢いだけで書いていきます。

レベはね(てか普通はレドベル??)本当に器用貧乏なんですよ。曲とかも聴きながらもどかしくなることがめちゃくちゃ多い。満場一致でけーぽ界最強の歌うまに選ばれちゃうであろうウェンディはもちろん、他のメンバーもめちゃくちゃ魅力的なんですよ。スルギとジョイはメインボーカルだから歌の上手さは言わずもがななのですが、イェリとアイリーンもいいんですよ…特にイェリはなんで話題に挙がらないのかわからないレベル。中高音がめちゃスイートなんですよねー。

MR REMOVEDっていうボーカルだけをなるだけ抽出するっていう技術?ジャンル?があるんだけどその動画見ると「踊っててこんな歌うんだ…」っていう気分になる。

いやあ…やっぱりウェンディは圧倒的に声の抜けがいいですね、聞いていて気持ちがいい。これCD版と比較するとわかるんですけど生歌なんですよね多分、微妙に走っているところとかもあるし。それに気がついた時(はあああああああああああ)ってなったんですよ、とりあえずなったんです。こんなに繊細なパフォーマンスができるのかと驚き申したわけです。
やっぱり歌とかダンスってわかりやすくパワフルとか高音が超出るとかそういう方が目立つし評価されがちなんですよね。そりゃそうだよねわかりやすいから。けどやっぱりフレーズ一つ一つが丁寧だったりする方が絶対綺麗に聞こえるんだよねーーそう思いました。
5人の中で1番得意な音域が低いアイリーンはあんまりフィーチャーされることがないけどスルギと肩を並べる安定感の鬼なんですよ。イェリは上記の通り、節回しも曲調にピッタシで大勝利してましたね。ジョイ子はもう声がね、唯一無二でそれだけで素晴らしいんですけど明るい声色を逆手に取ったブリッジ、大サビ前のちょっぴりメロウな雰囲気を醸し出すのも上手なんですよ、沈みすぎないというか勢いを失わずに次に迎えるというか。スルギはもうねえーーもういうことないっすよ。存在感がすごいとかそういうわけではないのに全く軸がブレないから総じてカリスマみたいなところありますよね、あともうすこぶる丁寧。やっぱこういうところに性格でるよなーー。ウェンディはさ、もう今までもすごかったけど復帰してからもっとやばいよね、余計な力みが全くなくなったというか、憑き物が取れた感じ。一番歌上手いのに一番成長しているという怖さよ。一番パワフルなはずなのにアイリーンとかイェリに近い声の澄んでる感じとかもう何???ってなる。サビのフレーズとかほんと滑らかすぎて死ぬ。いやあ、もう何について書いてるのかわからなくなってきたな次行こう。

器用貧乏と言っているもう一つの理由は楽曲ですね。いい曲もめちゃくちゃ多いんだけど他のSMグループと比べると圧倒的に恵まれていない気がする。いや、いいんですよ、いい曲は多いけどもっとできるよねSM???って気持ち。
そんな中でもいいなと思うアルバムはあるんすよねーやっぱり。アルバムとしていいなと思ったのはRookie。

Youtubeすごいな、アルバムも共有できてしまうじゃんどないーーー。特にお気に入りはBody Talkっすね。こりゃあいい、映画とかもそうなんだけど緊張感がずっと続く作品が大好きで。んでその緊張感の行き先がすごく気になるというかすごく大事なんですよ。この曲の場合は2番のサビなんだけど。とても意味がわからなくて「っっっっっっっっっっっっっっえっっっそんな展開!?!?」みたいなところがあるんですよ。急に体が浮く感じというか視界が歪む感じとか。その感覚が歌詞となんともマッチしていてグッときますね。この曲はそれまでのベルベットサイドのモチーフを一つ上に押し上げた作品だと思いますね。

シングルでもいい曲を載せとく。芸が細かくて気付きにくいだけなんです。まさに器用貧乏の宿命。

同じ曲を2回載せるとか馬鹿なのかな??って感じですけどそうなんです馬鹿なんです。てかもうこの曲はみんな好きすぎて今更褒めてどうする感があるけどそれでも褒める。それぞれ実力と歌い方に表情があるからこそできる多重的な掛け合いが曲を盛り上げていくっていうアツい側面もあるんですけどインストも本当にいいんですよ。

いやーーーー歪んでんなーーー弦の品の良いピッツィカートとポップな電子音、絶妙みディストラクティブな低音群そしてすげえ歪んだノイズ。というまあこりゃサイコだわっていう編成。けーぽ史上最高にゴージャスで破壊的なインストではないでしょうかモチーフにぴったりですね。

派手ではないけど確実な手法で作品やステージを作り上げていくレベ、確かに他のグループに比べると第一印象は劣るかもしれないけどそれぞれのレベルの高さやモチーフの巧妙さ、一部楽曲の逸脱した仕上がりはやっぱり目を見張るものがあるんすよ。今年からまた5人揃って活動できるし前作 Psychoに並ぶような最強楽曲を楽しみにしております。おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?