見出し画像

洋楽オタがK-POPを聴くーSHINeeカムバ記念!スパイシーなボーカル&ラッパー大集合!ー


みなさんこんばんは、お元気でしょうか。僕は元気なのかなーー鼻水が止まらんですね〜鼻整形したいけどやっぱ怖いよねー。

はい、ということで今日はスパイシーなボーカル特集。ぼくは緩い物が嫌いです。緩い味の食べ物が食べれません(いきなり何)。プリンとかドリア、ラザニア、コーヒーゼリーなど…。メリハリがないものが大嫌いなんです。そんなボクは最近SHINeeのカムバにハートを射抜かれましてですね…。

いやーーーーやっぱレジェンドアイドルですね。めちゃくちゃ力を感じるカムバです。中でもKeyが…コンセプトにめちゃくちゃ馴染んでますね。推しになっちゃいました。SHINee全然追ってなかったんですけど今めちゃくちゃディグってます。また色々発見あったらお知らせいたします。

さっきの続きなんですけどKeyがめちゃくちゃスパイシーなんですよ。スパイシー。なんていうんだろう、いいアクセントになっているというか、噛み付いてくるような感じ??エッジが効いてる?的な??ラップやったらめっちゃ尖っててかっこいいだろうなっていう声とか節回しなんだけど逆にそれでボーカルやってるところがいいですよねーー。
楽曲に対しての支配感というか存在感は「MC」っていう呼び方の方がしっくり来ますね。絶対に自分はブレないぞという強い意志を感じます。
そういうけーぽアイドル結構好きなんですよ、スパイシーな人。せっかくの機会なのでまとめていければと思います。

NCTーテヨン

テヨンはセンターにしてアクセントという最強人間。クセのある人がセンターになるとグループ全体がテイストがすげえ尖るんですよね、尖っても成り立つって言った方がしっくりくるな。


なんだろうね、このスパイシーさは技術からくる余裕ってのも大きいですけど、本人のスタンス的なところも大きいところだと思いますね。独特の力の抜け方というか全力らしさを見せない感じとか、全部イージーに見えちゃうし聞こえちゃうんですよね。それが発音の気だるさに繋がっているというか。なかなか他の人には出せないニュアンスですよね。

Red Velvetージョイ

「レドベルで歌といったらウェンディかスルギだろ」とお怒りの皆さん、落ち着いてくださいこれはあくまでも「スパイシー人間大集合」企画なので。確かにジャジーな音程の取り方がスパイシーなのは圧倒的にウェンディですね。

いやあこりゃ敵わんわ。寝ずに練習してもこうはなれないな。あからさまに声を押し引きしてるのに全然いやらしく聞こえない、なんなら心地いいというわけわからん感じになってますね。
ジョイ子はこんなんじゃないんですけどなんで選んだかというとですね、「相対的にスパイシー」なんですよ。

最初のサビ前とかハッとするような声で来ますよね。この独特な地声の残り方がレドベルのアクセントになってるんですよね。ウェンディスルギはなんでもできるのでどんなコンセプトでも難なくこなしちゃうんですよね。そこが器用なところであり聞き流してしまう要因でもあるのですが…(器用貧乏のサガ)。ジョイには逆に何をさせてもジョイ感の残る絶対的な声の存在感があってそこがどこかむず痒いようで「レドベルを聞いている」という絶対的証明にもなっているというなんとも不思議な感覚。確実に言えるのはグループには必ずこういうメンバーが必要ってことですね。

EXOーディオ

はいディオさん、まずはお帰りなさいと言わせてください早くカムバしてください。最近のディオさんは歌い方が非常に丸くなってそれはまたそれで良いのですが、少し前のディオさんはそれはもう音程も声もオラついていたんですよ。

Unfairの冒頭マジで音程とリズムとるの難しそうだなと思って聞いてます。こんな柔らかい曲がダレないのはスパイシーなメン、ディオのおかげっすね。

GrowlからのLucky Oneとかディオのソロコンか????
Growlの2番冒頭は本当にディオの真骨頂って感じですね、このパワーと声とジャジーな音程感は唯一無二ですわ。
ベクもかなり近しいタイプなんですけどね、どちらかというと器用なタイプな気がします。Growlでもインストのヒップホップテイストを活かした中心的な立ち回りをしてるし。ディオは逆に新しいテイストを足してますね、Growlの隠れた要素の見せているというか、1つのジャンルに囚われないけーぽらしさの引き立て役になってますね。
ラキワンはねー多分ディオが好きなグルーヴの曲なんですよねー。ノリノリさが異常だし適度なキレの良さも最高。含みのある中低音と抜けの良さとクセが両立している高音がどっちも楽しめるのもいいですね、やっぱりグループのアクセントになってるわ。

はい、いかがでしたか。みなさんもスパイシーなアイドル探して推してみて下さいおすすめのアイドルいたら教えて下さいV6の森田くんもそういえばそういうタイプだな…。さようならーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?