見出し画像

ヴィンテージ差かな? 塩味強め ~レ・タンヌ オクシタン ソーヴィニョン・ブラン #今週のワイン #ワイン #ajpw #三沢光晴 #ソムリエ

ふ、と
古い全日本プロレスの試合が観たくなって
92年のチャンピオンカーニバルでの
鶴田対三沢を見る。
これ、オンタイムでの
全日本プロレス中継でも観た覚えがあるけど
改めて、鶴田の強さが解る。
あと、試合運びで
進めきれない三沢、ってのも
私の中では新鮮だったり。 

そして、三沢が
タイガーマスクから三沢になる
タイガーマスク・川田対谷津・冬木の試合を
ちゃんと観る。
タイガーが試合中に
川田にマスクを解かせるシーンは
1000回以上見てるけど
試合をちゃんと見るのは
実は初。
DVD持ってるのに。
あれ、覚悟がすごかったんだろうなあ。
試合そのものは
ちょっとぎこちなかったりするし。

さてさて。


もう、何年呑み続けてることやら、という

 レ・タンヌ オクシタン ソーヴィニョン・ブラン

南フランス、ラングドックの白ワイン。
トップの画像が呑んだヴィンテージの2022で
これは昔持ってた、2018のもの。
JCマス、という
優れた造り手による、超カジュアルかつ
呑み続けられるワイン。
ソーヴィニョン・ブラン、シャルドネ、ピノノワール、カベルネ・ソーヴィニョン、メルロー、とシリーズ全部置いてました。
めちゃめちゃコスパがいいし
ワイン初心者から上級者まで
みんな納得してくれたし
全種呑むことで
呑む順番とマリアージュ、みたいなのも
楽しんでもらえる素敵なワイン。

大きく違いは出ないけど
やっぱりヴィンテージ差はあって
2022のソーヴィニヨン・ブランは
かなりミネラリー。
塩味をちゃんと感じる。
なので海鮮系はかなり合います。
あと、自分で食べてて意外だったのは
カステラ。
カステラの甘みとよくマリアージュしました。

ちょっとワインのラインナップが凝ってるスーパーでは見かけるし
カクヤスなんかでも買えますね。
万全なのはネット。
もし気に入ったら、もう一個上の
オーガニックシリーズも美味しいです。

おすすめ。

ではでは ノシ

Xやってます→https://twitter.com/natuhenotobira
インスタも→https://www.instagram.com/m_natsuhenotobira/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?