見出し画像

レシピ公開② 基本編 #夏への扉 #保土ヶ谷 #レシピ #閉店作業続行中 #ajpw #青柳優馬 #ソムリエのいる店

2024年2月10日で閉店しました
いままでのご愛顧ありがとうございました。

2月3日の記事で書いた
青柳優馬Tシャツ。 

全日本プロレスとプロレスリングNOAHの
ファンサイトで当たったもの。
届きましたよ。
手続きが早い。

これがサイン入りの図。
撮影のために広げたけど
たぶん、着ないな。
タグが全日本プロレスマークで
”since1972”って入ってるのが
いいね。

ここ最近は余裕ないので
おとといの全日も試合見られてないけども。
全日は推し続けますから。

さてさて。

不定期にあげる
夏への扉レシピ公開シリーズ
第2弾。
まずはこれを揃えてね、ってのを書きます。
第1弾はこれ。

ほんとに完全再現するなら
基本の出汁はいりますが
本だし、とか
マギーブイヨンとかでも
代用は可能です。
なんならそれらを混ぜる、とかでもOK。
一食ずつ造るなら
そっちのほうが楽です。

夏への扉で使ってたのは

 オリーブオイル
 エクストラバージンオリーブオイル
 有塩バター
 精製塩
 岩塩

基本はこれです。
なんらかの調理をするときは
これらのどれかを必ず使ってます。

もうちょっと細かく解説すると
岩塩はパスタを茹でるお湯に入れます。
水の総量の3%ぐらい。
1Lだと3gぐらいですね。
精製塩だと
おいしいアルデンテにならない。

イタリアン的なレシピだと
無塩バターが多いですが
私は有塩バターにしてました。
塩味を決めるのに時間かかっちゃうからね。

オリーブオイル二種類の使い分けは
エクストラバージンオリーブオイルはソテー用
オリーブオイルはアヒージョやドレッシング用。

クリームソースは
低温殺菌牛乳と生クリーム(脂肪分35%)を
1:1で混ぜてます。
クリーム系のものは
これを使います。
ニンニクはやや厚めのスライスにしてます。
1かけを1/3~1/4ぐらいのイメージ。
みじん切りにしちゃうと
接客しながら火にかけられないから。
鷹の爪は、基本輪切り。

今後のレシピ公開は
ここを前提に書いていきます。
代用方法も書くつもりだけど。

多くの人が
聴きたがってる
”地鶏とポルチーニのチーズグラタン”で
使ってる
冷凍ポルチーニですが
アマゾンとか楽天で売ってるのを確認。

うちで使ってたものではないけどね。
イメージはいっしょ。
冷凍ものでカットされてるもの。

ほんと不定期にあげますが
ハッシュタグに #レシピ  はつけるし
ある程度かけたら
マガジンにしようかな、とも思ってますので。

ではでは ノシ

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
Xやってます→https://twitter.com/natuhenotobira
インスタも→https://www.instagram.com/m_natsuhenotobira/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?