見出し画像

還元臭からスタート ~ヤルンバ、ヴィオニエ #ワイン #今週のワイン #響けユーフォニアム #ソムリエ

きのうから、かな
「響け!ユーフォニアム」劇場版が
毎日深夜公開されてますね。
この記事も
アンサンブルコンテストのOP聴きながら書いてますが。
(T-SQUAREの曲をブラバンで聴く楽しみ)

「リズと青い鳥」もやるのね。
あれはまあ、異色作だからな。
改めて見ると
いろいろと刺さりそう。

まあ、ネトフリで見られるから
いつでも見られるんだけど
この手のは、テレビだと見る、ってのも
あるからね。
ジブリものとかといっしょ。
とりあえず録画予約はしてある。

そして、7日からは
「次の曲が始まるのです。」

さてさて。


 ヤルンバ ワイシリーズ ヴィオニエ

今週のワインです。
オーストラリアの白ワイン。
ぶどうはヴィオニエ、ヴィンテージは2021。

あけた瞬間は
非常に還元的なニオイがして
ちょっとわからなかったけど
30分ぐらいして
落ち着かせてから
香りをとると
白い花、桃なんかの甘めの香りと
白コショウのニュアンスがとれてきて
うむ、ヴィオニエらしい、と。

ただ、まだセラーがないから
温度がね、最適でないのはわかる。
ここらへんは、私の課題だな。
まずは、部屋を片付けて場所を作って
お金ためなきゃ。

南オーストラリアに
強い造り手のようで
これの上だと、ちゃんと
イーデンバレーとGIも謡ってるようで。
倍とはいわんけど
ちゃんと価格は高くなってる。
当たり前ですね。

これ、おなじ価格帯で
リースリング見つけたんだけど
より好きなヴィオニエから始めました。
家の近くで買えたから
次はリースリングかな。

ペアリングとしては
バター系のものがいいかと思いますが
サントリーのHPにもあるように
何気、中華も合いそう。
そこまで辛くない麻婆豆腐とか
あっさりめチャーハンとかも良さげ。

ではでは ノシ

Xやってます→https://twitter.com/natuhenotobira
インスタも→https://www.instagram.com/m_natsuhenotobira/

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?