見出し画像

アイドルにリーダーを作らない理由

私は富山県の総合アイドルグループ「テディア」のプロデューサーをやっています。テディアにはリーダーがいません。リーダーがいないとまとまりにくそうに思うかもしれませんが、実はこれにはちゃんとした理由があるんです。

メンバー全員が役割を果たす

まず、リーダーがいないことで、メンバー全員がそれぞれの役割をしっかり果たすようになります。誰か一人に頼りきりになることがなく、みんなが自分の意見を言いやすくなるんです。その結果、グループ全体がもっと活気づいて、自然なチームワークが生まれます。

意見が出しやすくなる


さらに、リーダーがいないことで、メンバー同士のコミュニケーションも増えます。意見を出し合ったり、お互いをサポートし合う機会が増えるので、より強い絆が生まれるんです。ファンにとっても、そんな和気あいあいとした雰囲気は魅力的に映るものです。

個々の魅力が出せる

そして、リーダーがいないからこそ、メンバー全員がリーダーシップを発揮できる場が増えます。それぞれの得意分野でリードする姿を見ることで、ファンもメンバー個々の魅力に気づきやすくなるんです。


アイドルには必ずリーダーがいるイメージですが、リーダーがいないグループの方が長く続いているように思います。リーダーがいない方が強いグループを作れると私は考えます。リーダーはプロデューサーや運営がやりましょう。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?