見出し画像

衛星インターネットの会社って、なに?

「今はやりのStarlinkとかを売ってるってこと??」
「スカパーと違うん?」

そんな声があちこちから聞こえてくる気がしますが、実は…違うのです。
衛星インターネットをかな~り気軽に使えるサービスを提供する会社が、日本にもあるんですよ!

はじめまして!TD衛星通信システムです。

…と、弊社のことをばっちり世間に広めるべく、noteを開設しました。
『株式会社TD衛星通信システム』略して『TDSC』といいます。
※TDは親会社の『東洋電装』、SはSatellite、CはCommunications、の略なんです

独自の衛星インターネット『PLANET-BB』サービスの他、衛星回線でIP電話(050番のアレ)を使えるようにする『衛星IP通話サービス』などなど、衛星インターネットに関する色んなサービスを取り扱っています。

衛星インターネットを外で使えるカッコイイ『車載局』もありますよ!

超カッコいいCX-5の車載局。世界に1台しかないんだぜ

衛星インターネットってなんぞや

『衛星インターネット』もしくは『衛星ブロードバンド』という言葉をご存じでしょうか?
光回線やスマホなどのキャリア回線と同じように、インターネットを使えるようにするサービスの一つです。それを宇宙にある人工衛星でやろう!というのが『衛星インターネット/ブロードバンド』というわけなんです。

大体こんなイメージ

衛星放送のように、建物に付けておいたアンテナを使ってインターネットに繋がるので、電柱で断線しちゃった!ということもなく、ケーブルを引けない山間や離島でもネットが使えちゃう…そんな夢のようなインターネット回線なんです。

詳しくは☝のコラムも見てみてくださいね。

PLANET-BBってなんだ??

そんな弊社ですが、独自の衛星インターネットを提供しています。
その名も『PLANET-BB』といいます!
※PLANETは星、BBはブロードバンド。そのまんまで分かりやすい名前

パラボラアンテナと衛星の軌道、地上に電波が下りてくるイメージと頭文字『P』を組み合わせたロゴ

最大の特徴は、『月額ゼロ円』で使えちゃう、BCPプラン。通信サービスで月額費用が一切かからないプランはチョー珍しいんですが、どういうことかというと…?

普段は月額費用なしで上下128kbps/128kbpsの回線が使えて、災害や通信断などの非常時には上下2Mbps/5Mbpsの回線に1日5,000円でアップグレードできるプランです。

つまり、「災害対策としてバックアップ回線を用意したいけれど、普段使わないのに月額費用を払うのはなあ…」というお客様にぴったり。
実際に災害が起きて、「やべえ!ネットが切れた!」というときにだけ使っていただけるんです。

もちろん、月定額のプランも多数ご用意しております↓

050番を使えるようにする『衛星IP通話サービス』や現場で衛星回線を使える『車載局』などにも対応しているので、災害対策にもってこいですね!

おわりに

そんな感じで衛星インターネットにかかわる色んなサービスを提供する会社なんだな~と思っていただけたら嬉しいです。
これから衛星やBCP(事業継続計画)、防災について投稿していきますので、何卒!よろしくお願いいたします。

この人工衛星がPLANET-BBサービスを支えています。カッコイー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?