「広報の極意とは?」ASCII STARTUP Meetupに参加してきました!
こんにちは、ZIPCAREの坂本です。
今日は、株式会社mikuPR 代表の木本さんにご招待いただき、「スタートアップの広報」について勉強会と交流会のイベントに参加してきました。
広報ってめちゃくちゃ奥が深いんですよ・・・
会社の顔として活動しながらも、企業をPRする為いかに「知りたい」と思ってもらえるような活動をするか。
大量のプレスリリースがあふれるネット社会で、メディアの記者の方々にどうやって、自社のことを取材してもらえるのか、その極意を教えていただきました。
登壇された木本さんと鈴木さんのお話を聞いて、とても学びになったのが、
ということでした。
ごくごく当たり前のことかもしれませんが、広報という目に見えずらい仕事だと、具体的に何をすればいいのか腹落ちしていなかったのですが、スッと理解することができました!
世の中を知る
⇩
業界を知る
⇩
自社を俯瞰する
⇩
戦略を立てる
⇩
実行・検証
⇩
上手くいくまで挑戦し続ける!!
これは営業戦略を考える時も、事業戦略もマーケティング戦略も、広報戦略も全てやることは共通しているんですね。
挑戦すればするほど経験が積めて、しかも明日から活かせる!
こんな楽しいことありますか!?笑
さらにさらに、不思議なご縁がありまして、数ヶ月前にアスキーの記者さんに取材いただいたのですが、まさかのイベントで再会!!
⇩⇩⇩
この前も広島県のイベントで、昔からの友人にばったり再会したり、、、不思議なことが起こりまくっています笑
きっと良い流れが来ていると信じて、突き進みまーす!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?