見出し画像

「広報の極意とは?」ASCII STARTUP Meetupに参加してきました!

こんにちは、ZIPCAREの坂本です。
今日は、株式会社mikuPR 代表の木本さんにご招待いただき、「スタートアップの広報」について勉強会と交流会のイベントに参加してきました。

広報ってめちゃくちゃ奥が深いんですよ・・・

会社の顔として活動しながらも、企業をPRする為いかに「知りたい」と思ってもらえるような活動をするか。

大量のプレスリリースがあふれるネット社会で、メディアの記者の方々にどうやって、自社のことを取材してもらえるのか、その極意を教えていただきました。

登壇された木本さんと鈴木さんのお話を聞いて、とても学びになったのが、

メディア業界を知り尽くしたうえで、いかに各メディアの記者さんに面白い会社だと思ってもらえるようなアプローチができるか

戦略やノウハウも大事だけど、結局は人との繋がりを大事にできる人に光が当たる

ということでした。

ごくごく当たり前のことかもしれませんが、広報という目に見えずらい仕事だと、具体的に何をすればいいのか腹落ちしていなかったのですが、スッと理解することができました!

世の中を知る

業界を知る

自社を俯瞰する

戦略を立てる

実行・検証

上手くいくまで挑戦し続ける!!

これは営業戦略を考える時も、事業戦略もマーケティング戦略も、広報戦略も全てやることは共通しているんですね。

挑戦すればするほど経験が積めて、しかも明日から活かせる!
こんな楽しいことありますか!?笑

さらにさらに、不思議なご縁がありまして、数ヶ月前にアスキーの記者さんに取材いただいたのですが、まさかのイベントで再会!!
⇩⇩⇩

この前も広島県のイベントで、昔からの友人にばったり再会したり、、、不思議なことが起こりまくっています笑

きっと良い流れが来ていると信じて、突き進みまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?