見出し画像

今日の独り言

気がつくと10月も半ば。
昨日北海道の友人とやりとりしていた。一緒にどっか行きたいねー、私たちの間っていうと関東か?!というような会話を何気なく交わしていた。

スケジュールを見てみると2人の予定がなかなか合わない。気がつくとそれって春になるじゃん!!という話になった。

彼女はクラブを経営している。コロナ禍で一気にお客様が減り、長く続けてきたお店を閉じることにしたらしい。

12月は忘年会があるかもーー、いやこのご時世ないか!なんかやりとりしながらきっと寂しすぎるに違いないと思った。 

1月にはお店を閉めるらしい。たくさんのお客様が来ていたお店。こんなコロナがあるとは思わなかった。そして彼女と同じように事業をたたみ、新しい事を考えている人も多いと思う。

コロナはほんとに衝撃的だった。まさか世界的な恐慌になるとは思いもしなかった。でも同時に新しいことに気付かせてもくれたとは思う。

私は20年以来の強制休業した。裁判問題が今まで仕事の忙しさでごまかせていたのが、それしか考える事がなくなった。おまけに(多分)思い違いの事件に巻き込まれた。
でもそれも人間関係のいい断捨離になったと思う。

コロナは色んな意味での断捨離なんだと思っている。
コロナで悲しい事はたくさんある。病気、自殺で亡くなった方もおられる。私の友人もその1人だ。また廃業に追いやられた人もいる。精神的に不安定になった人もいる。

色んな辛い事はありながらもよくも悪くも断捨離だと私は思う。何かがないと手放せないとものがある。私にとって人間関係がまさにそうだ。色んな事がある。だけど進んで行かなくちゃいけないなぁ。じっとしてても時間だけはすぎる。

何か夢中になれるものを探したい。きっと待ってるだけじゃダメだとおもう。自分で動いて見つけて行かなくちゃいけないような気がする。

新しい時代になるように思う。ついていきたいなと思う。ついていかないと私はゾンビ化するように思う。だから何か夢中になれるもの探していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?