三解脱門

✴︎北陸方面の皆様の無事を祈っています


信教の自由の日本だけれども
誤解を恐れず言えば
仏教を義務教育に入れた方が良いのではないかと
本気で思う。

私はなんちゃって「アーメン」なんていう教育を受けてきたけれど、今では思想は完全な仏教派(無宗教です)

生き方はブッダから学んでいると言っても過言ではないくらい。キッカケは忘れてしまったけれど。世の中御朱印ガールが蔓延る前から、趣味は御朱印集め。神社の掲示板が大好き。

仏教における苦しみの根源

貪瞋痴とんしんち
執着・怒・無知愚痴

三毒

この三毒を一気に解消しちゃおう!
っていうご都合の良い初詣をお勧めします。

増上寺

都内でもパワーを感じるお寺
そして、なんといっても
東京タワーをバックにビジュアルがいい。

三門という三つの門をくぐることで
三毒を解脱するという。

これは年末詣の時

日本各地のパワースポット的な
お勧めの神社仏閣ありましたら教えてください。
旅に出たら、必ず各地で立ち寄ります!


そして、三毒

人様からの毒は受け取らなければ
相手のもの
自分の発した毒で勝手に自滅する

自分の発した毒で
自滅しないように
自分の機嫌は自分で取る

まぁいっか♪精神で
ご機嫌に生きる

私の生き方のバイブル
入門としてはこれが一番お勧めです。
信じるものは皆救われるわけではない
綺麗事じゃないそんな
ブッダの言葉が好き

初詣も経済効果貢献!経済回しに行こう?!

まじ超訳

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?