見出し画像

What's Your Color?

 別の日記で、クオリアについて少し書いたので、追記しておく。

色が見えること

普段、スピリチュアル系だと思われても面倒なので言わないが、僕の感覚についても記述するnoteなのでカミングアウトしておく。

僕はアルファベットに色がついて見える。

大事なことなので言っておくが、スピリチュアルな話ではない。

「共感覚」と呼ばれるものらしい。

大事なことなので二回言うが、超能力ではない。

ただの個性みたいなものだ、と思っている。

むしろ超能力ならもっとモテにコミットしたヤツが欲しいくらいだ。


僕の共感覚

共感覚の一般論についてはwikipediaで十分だ。

程度はともかく、僕にはこういうものがあって、

生来の感覚としてそれを利用している。

顔が見えないnoteだからいうが、スポーツでも仕事でもまぁ使える。

俯瞰視することで緊張の状態等が見えるからだ。

(これ自体は、採用担当者の観察とさして変わらないだろう)



眼を閉じれば暗いままで、音に色を感じることはない。

おそらく(僕の場合は)視覚に連動しているのだとは思うが、たぶん僕の存命中にはこの現象が明らかにならないだろう程度の諦観をもっている。

僕が科学の万能性に懐疑的なのはそんな背景もあります。



What's Your Color?

子供のころ、周囲の人間はそれがわからないと知ったとき、

「僕と隣の誰かの青は同じ青なのか」という疑問を持ったのだ。

哲学的な話ではなく、僕にとっては当然の疑問だった。

好きな人と感覚を共有しあえないのは寂しい。


B’zの歌ではないが、

僕が「君の中に入ってどう見えてるのか知りたい」と言ったら、

それはそのままの意味だ。

なんか気障に聞こえるけど。

なんかエロく聞こえるけど。

(ヤリたい!みたいな意味で勘違いされたこともある)


そんな風に世界が見えてる人もいます。


あなたの色は何色ですか?



ちょっと違うけど僕にも共通点はありますね。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?