見出し画像

会社勤務を続けながらコーチングの質も上げる【TCS×Business勉強会レポート】

個人向けコーチング講座「トラストコーチングスクール」、一般講座6時間を受講後さらに学びたい方は、認定コーチの資格を取得し、コーチのコミュニティの中で日々研鑽を積んでいます。

先日は

「会社等の組織に勤務し続けながらコーチングの質を上げる」

ことを目的としたコミュニティ

TCS×Business

の対面勉強会でした。

勉強会の様子

TCS×Businessは現在、全国に100名以上メンバーがいますが、今回は東京開催だったこともあり、関東近郊のメンバーを中心に、勉強会に6名・懇親会に9名のメンバーが勤務後に集合しました。

2019年の発足から、オンラインでの自主勉強会は概ね月1回以上、継続して
開催されていますが、対面での勉強会は約3年ぶり。

直接お会いできるのも、やはりいいですね。

テーマは

「コミュニケーションの特性にあわせた効果的な目標設定」

で、

部下やメンバーへの日々の目標設定をどうサポートしていくのが効果的か?

という日常的な関わりの話から

ミッション・ビジョン・バリューとより親和性の高い個人目標を、メンバーが自ら設定したくなるには、どうしたらいいのか?

といった、経営と現場をどうつなぐのか、の具体的な情報交換まで及び、とても学びの多い勉強会となりました。

ぐいぐい前に行くタイプの人が多いわけではないのに、久しぶりにお会いした方も、初めましての方も、全員が、自然と会話に入っていけたのは、コーチングを学んでいるメンバー同士のコミュニティならではの光景だったと思います。

今後も、より一層、職場の実態、経営の実態に即した形での学びを深めていく機会を一緒に作っていければと思います!

(TCS×Business事務局)


TCS×Businessにはトラストコーチングスクール(TCS)認定コーチ、かつ会社等、組織にお勤めの方がご参加いただけます。

トラストコーチングスクール
一般講座はこちらから

次回認定コーチトレーニング
3/4(土)11:00~12:30 オンライン開催
※一般講座を修了した方がご参加いただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?