見出し画像

NHKラジオ深夜便に出演します

NHKラジオ深夜便に再び出演します。4月6日(火)の早朝、4時台です。つまり、4月5日(月)の深夜、という言い方も出来ますが。

NHKの情報サイトはこちらです。

「校長先生は宮廷歌手」というタイトルが付いています。一昨日の金曜日、収録を済ませてきました。下の写真は聞き手の遠藤ふき子さんと、収録後のスタジオから。えらくスムーズに、一度で済んでしまって、20時までスタジオを取ってあったのに、時計を見ればわかるように19時には片付けまで終わってました。

画像1

遠藤ふき子さん、とても素敵な方で、僕は大ファンです。前回はアンカーという立場で番組全体の設計をしておられ、僕はその時は生放送のラジオ深夜便に出演させてもらいました。生放送はなかなか怖かったです。楽しくもありましたが。放送では、遠藤さんの美しい日本語さばきにも注目してください。明瞭で、品があり、僕も歌手として見習わなくては、技術を盗まなくては、と思います。

校長という大役を頂いて、1年目がもうすぐ終わり、それを振り返り、また来年度への展望、演奏家としての自分と、教育者としての自分がどうリンクするか、等お話しています。

是非是非聞いて欲しいと思います。

聞き逃しのサービスもある様なので、早朝に起き出さなくてもいいかもしれないですね。(番組トップページ)

もうすぐ入学式。今ちょうど、何を入学式でお話ししようか、と思いをめぐらせています。それに先だって講師の皆さんとの講師会議、新年度最初に紹介する、教育ヴィジョンについてのメッセージ。今はちょうど、お話しする事、発信について機会が多いです。

そして今日の夜はOnlineKHK08の配信の本番。歌唱発音研究隊〜KHK〜という、小森が展開している歌唱発音の講座で、今回は日本歌曲の公開レッスンです。あいにく申し込みはもう締め切っていますが、これは今後もありますので、興味がある人は、歌唱発音研究隊〜KHK〜のHPをチェックして観てください。ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?