マガジンのカバー画像

私と海外育ちの子どもたち

11
海外で育つ子どもを育てながら、自分の気づきや経験をエッセイで綴っています
運営しているクリエイター

#海外子育て

スパイスをちょっとだけ

私は人をその気にさせるのがちょっと得意だ。 先日、息子が日本語の読書感想文の宿題をやっつ…

私とって何が幸せかを考えてみる

家探しに翻弄した話は、 別記事に詳しくありますが、 家探しから見えた 自分の幸せを今日は書…

寄り添うこと

久しぶりに思い出したことがある。 私は高校3年生の時、 アメリカへ1年間留学した。 もちろん…

改めて、グッジョブ!

本日、息子の学校の ハロウィーン・ベイクセール。 ベイクセールとは、資金集めのために 学校…

過去と繋ぐもの

私は、今、ポッドキャストが好き。 料理時間 ジム時間 移動時間 に聞いている。 ポッドキャス…

本帰国時に、親ができる子どものサポートとは

3月、本帰国ラッシュのシーズン到来です。 今年は、仲良くしていた友人家族を何組も見送ってお…

海外で育つ子どもたち

「家の中では日本だけど、家の外に出たら、100%はわからないってどんな気持ち?」 幾度となく息子に尋ねてきた疑問である。 最初の反応は「は?」だったと思う。 子どもが小さいときから、周りの人が話していることがわからないとは、どんな気持ちなんだろう、と考えていた。 私はずっと不思議で、興味があった。 「私とは違う感覚を持って生きていくんだろうな」と漠然と思っていた。 それから数年経って、この子たちを「サードカルチャーキッズ(Third Culter Kids=TCK)」と呼

まだ訪れぬ移動を想って、号泣した日

ある夜のこと、息子が突然、 「タイから離れたくない。離れたらもう(息子の親友)と会えなく…