マガジンのカバー画像

図解総研

140
ビジュアルシンクタンク「図解総研」の活動や内容を発信するマガジンです。
運営しているクリエイター

#ビジネスモデル

フードロス削減通販サイト「Kuradashi」のビジネスモデルを図解しました

皆さん、こんにちは。 この記事では、図解総研運営のコミュニティ「図解総研+」で行なってい…

図解総研
1年前
38

ビジネスモデルのデータベース Bizgram を公開しました

このたび、ビジネスモデルのデータベースサービス「Bizgram」(ビズグラムと読みます)を公開…

図解総研
2年前
259

ビジネスモデルを図解するシートの改善版を配布します

「ビジネスモデル図解シート」について紹介する記事です。 重要な追記:ビジネスモデル図解シ…

図解総研
3年前
622

『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』全文公開

「ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた」という本を全文公開します!この本は、2020年4…

図解総研
3年前
1,655

ビジネスモデル図解の読み解き方

こんにちは。 図解総研メンバーのチーズです🧀 今回は図解総研のサークル「ビジネスモデル図…

図解総研
3年前
145

ビジネスモデルを図解していく過程を全公開します

こんにちは。 図解総研メンバーのチーズです🧀 今回は図解総研のサークル「ビジネスモデル図…

図解総研
4年前
391

ビジネスモデル図解のサークルをはじめます!

こんにちは。 図解総研メンバーのチーズです🧀 『ビジネスモデル2.0図鑑』の発売から約1年半、ビジネスモデル図解のノウハウを詰め込んだ『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』が4月21日に発売されました!それに合わせるような形となりましたが、ビジネスモデル図解に興味を持ってくれた人向けにサークルを2020年5月から開始します。 なぜビジネスモデル図解サークルをやるのか?図解総研では、複雑なビジネスモデルを誰にでも分かりやすく伝える共通言語として、ビジネスモデル図解と

初めてのビジネスモデル図解 どこでも社食

ビジネス図解研究所2期生のうどんです。 『 #初めてのビジネスモデル図解 』第3回を書かせてい…

図解総研
4年前
31

ポストイットとペンをつかってビジネスモデルを図解するシートを無料で配布してみた

チャーリーです。 ポストイットとペンがあれば図解できる、A3印刷用に最適化された「ビジネス…

508

ビジネスモデル図解のコツ

チャーリーです。 「ビジネスモデル2.0図鑑」を出版してからちょうど半年が経ち、紙と電子版…

1,240

ビジネスモデル図解を生放送でレビューしてみた

チャーリーです。 先日、Schooで「ビジネスモデル図解教室」という生放送番組に登壇しました…

105

ヘルステックのビジネスモデル図解まとめ4個

みなさん初めまして、ビジネス図解研究所(通称:ビズケン)のクリニックです。9/29に発売され…

1,500
図解総研
5年前
60

Schooでビジネスモデル図解の話をしてきた

チャーリーです。 Schooで「ビジネスモデル図解教室」という生放送の授業をしました。その授…

201

「徹底研究!!GAFA」に寄稿した内容を無料公開してみた

ビジネス図解研究所(通称:ビズケン)のさっしーです。 ムック本「徹底研究!!GAFA」に、GAFAのサービスのビジネスモデル比較について寄稿しました。実は今回ビズケン主宰のチャーリーさんは監修のみで、ビズケンのメンバーが中心となって書き上げています。 そして、書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」を全文公開したように、今回ビズケンが書いた部分を無料公開することにしました。せっかくメンバーが協力してつくった内容なので、より多くの人に読んでいただきたいという気持ちです。無料公開を快