見出し画像

夢は多くの人に語るほど叶う

━━━━━━━━━━━━━━━━
運×脳×習慣
運が良くなる脳の使い方を習慣化
━━━━━━━━━━━━━━━━

8月29日に、東京オペラシティで
「夢カンタービレコンサートが
行われました。


その日のことが、アクティブブレイン協会の
メルマガに掲載されたので、転送いたします。

↓↓↓

 8月29日、東京オペラシティで
「夢カンタービレコンサート」を
開催しました。満堂溢れる聴衆の中、
本当に感動的な会になりました。
(中略)

一夜明け、気持ちとしては、
「やったー!」という感激よりも、
「ありがとう」という深い感謝の気持ちと、
「無事に終わった」という安堵感で
いっぱいです。

今回はまさにテーマの通り、
「夢」のようなひと時でした。
まずピアニストの藤田真央さんによる
「英雄ポロネーズ」の演奏で始まり、
続いて、彼自身がピアニストを目指す原点
となった、ショパンの「バラード4番」を
熱演していただきました。
彼に出演を依頼しようと考えた当初は、
非常に若い、これからの活躍に期待したい
ピアニストという存在でしたが、
先月「第16回チャイコフスキー国際コンクール」で
第2位に入ったときには、
日本の音楽界が大騒ぎでした。
まさに夢が叶った若者を目にしたわけです。

(中略)

そしていよいよ、
第一部の真打である渡邉定雄さんの登場です。
ご自身で選んだ楽曲「展覧会の絵」の指揮をして
いただきました。
渡邉さんは、アクティブのアドバンスを
受講された時に、
「一生に一回でいいから、オーケストラの
指揮をしてみたい」とおっしゃったのです。
中学生のときからクラシックが大好きだった
渡邉さんの、それこそ夢のまた夢というほど
遠くにあった「オーケストラの指揮」。
私がその大切な夢を引き取り、
今回のコンサートに登場していただいたのです。

しかしコンサートが決まってからの
この1年間は、渡邉さんにとっては苦難の
連続でした。
御歳79歳の渡邊さんは足が悪く、
歩くときは二本の杖が必要です。
いくらクラシックが大好きで情熱を
持っていても、実際に指揮をするのは
音楽の経験値としても、身体的にも大変です。
練習開始2ヶ月くらい経ったとき、
渡邉さんは私を呼び出し、
「やはり私が指揮をするのは無理です。やめます」
と言いました。
しかし私の頭の中には、渡邉さんが1700人の
聴衆の前で指揮をして、観客の皆さんが感動
している姿が、ありありと見えていました。
ですから、いくら渡邉さんが「辞めたい」と
言ってきても、
「ダメ!」といってギブアップ宣言を
撤回させたのです。

しかし、その苦難を乗り越え、
練習に練習を重ね、渡邉さんは今回みごとに
「展覧会の絵」の指揮をされました。
私も感動しました。
指揮をし終わったときのスピーチで、
冗談まじりに「今回のコンサートは
『夢カンタービレコンサート』と名前が
ついていますが、私にとっては
『地獄カンタービレコンサート』でした。
途中、小田さんに対して
「老人に対してどうしてこんなにひどいことを」と
思ったこともありました。
『展覧会の絵』の始めの、たった3分間の部分が、
3ヶ月たっても出来ないのです。
足も動かないし、泣きたい気持ちになった
こともありました。
しかし今終わってみて、
やはり今回のコンサートは
『夢カンタービレコンサート』でした。
今は感謝の気持ちでいっぱいです」
と語っていました。

その渡邉さんの姿を見て、多くの皆さんが涙し、
人生の勇気をもらったようです。

(中略)

上記のアクティブブレイン小田会長の
メッセージに感動し、アクティブブレイン
受講者様に転送いたしました。


藤田真央さんのファンの方から、
「真央さんの演奏会に行ってみたい
と思っていました」とメッセージを
いただきました。


藤田真央さんがチャイコフスキー
コンクールで世界2位になった際、
「あの、藤田真央さんも出演します」
「プラチナチケットです」
と、多くの方に声をかけましたが、
なぜか、藤田真央さんのファンの
方には私のメッセージが届いて
いませんでした。涙


事前に、藤田真央さんのファンだと
知っていたら、すぐにご連絡を
したのに・・・


しかも、コンサート会場で
来年3月の真央さんのチケット
事前販売もあったので、本当に
残念でなりません。


中学生の頃からの夢を叶えた
79歳の渡邉定雄さんのように、
夢はぜひ、多くの方に語って
くださいね。


そこから夢が叶う糸口が
見つかると思います。

------------------------------------

【運×脳×習慣 】
運が良くなる脳の使い方を習慣化
元カリスマ秘書コーチメルマガ
https://tcfirm.jp/p/r/p541G5A1

《髙畠真由美チャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCWxubIuqNhnszYD-lTLbmiw

《髙畠真由美LINE@》
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40tcfirm
■ID
@tcfirm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?