見出し画像

インドネシアからの一時帰国日記

インドネシアの中村です。

日本に帰国してから
本社やイノキャンや同期会まで含めて多くの人にお会いすることができました。

普段Skype やLineでやり取りするだけだったので、多くの方と直接お話しするようにして、
誰がどんな役割なのか、組織がどんな仕組みになっているのか知ることができました。

海外にいっていた同期とも会うことができ、それぞれ近況について聞きました。
それぞれの拠点で様々な違いがあるようです。
私は顧客の引き継ぎと呼ばれる部分に関しては、多くのハードルがありゼロです。
そこで主に新規のpush営業で名詞から永遠にかき集めてきました。

営業もはじめに比べたら話すことはできるようになりました。スポットと経営戦略書はなんとか受注できました。
しかし何より悔しく残念なことに、どんなに営業をしていてもHRVC はまだインドネシア拠点で始まっていません。

結果には原因がつきものです。
その原因はこの東京に帰ってきて、さらに明確になりました。
様々な原因のうち特に、会長の営業をそっくりそのまま完コピ出来ていないことです。

お客様には人事の3つのフェーズの話をしたりしていましたが、話の順番がめちゃくちゃになったり、いわゆるヌケモレが多く、完コピとは到底言うことのできない状態でした。さらにいえば、お客様との面談もなんとなくいい感じの話、で終わってしまっていました。

朝のTEDで、会長と皆さんの前で話してみて、最初の導入部分から多くのご指摘を頂きました。
会長のお客様との面談にも同席させて頂き、どうやって話すのか、また面談時の立ち居振る舞い、雰囲気を知ることができました。

横浜のセミナーフォロー面談にて、東さんとの面談にも参加させて頂きましたが、
東さんの面談では会長が話の内容がそっくりそのまま完コピされていました。
私はその徹底力が足りていなかったのだと、
また会長の動画研究が浅かったと認識しました。

問題点がかなり明確になったこともあり、今は少しワクワクしています。よい原因を自らが変化して作り出せば、自ずとワクワクするような結果もついてくることを信じて、今はよい原因を作れるよう精進していきます。

来週にはインドネシアに戻ることになりますが、
やみくもな行動だけでなく、より戦略的に進めていくため、残りすくない本社勤務ですが、多くのことを吸収していきたいと思います。

この週末で動画研究をさらに進め、火曜の面談では完コピで話すことができるよう頑張っていきます!

来週も頑張りましょう!


東京コンサルティングファーム
【インドネシア拠点】
中村文香



関連記事 中村文香の「今に全力になれる」記事10選

【新卒から海外なら -東京コンサルティングファーム】


インド、フィリピン、マレーシア、トルコ、インドネシア、ベトナム、バミャンマーで働く11名の喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(連載中) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai/