「夢なんてどうせ叶わない」って諦めていいの?

68
固定された記事

苦しかったときの話をしようか

こんにちは。人事の小山です。 「仕事の喜びを伝える」とテーマに考えていたいたら、偶然にも、『苦しかったときの話をしようか』という本があったので、すぐに買いました。 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』の著者森岡さんの本です。 「そんな成功している方が、なんで苦しかった時の話を…

「あれから10年」「これから10年」悲劇に終わりはないのかもしれない。けれど、奇跡はす…

2021.3.11 あの日から丸10年たった日。 日本中いや世界中の各地で祈りが捧げられた。 岩手県久慈市。三陸海岸沿いの街でも祈りが捧げられた。 あれはいつのことだったろうか? 2015年か、2016年のGWのことだっただろうか。 三陸海岸面する「岩手県久慈市」。 母親の実家がある場所である…

世界から消えるもの・生まれるもの

渋谷の女子高生9割が答えた「なくなると困るもの」 ある調査によると、 渋谷の女子高生に、「TikTokがなくなったら困るか」というアンケートをしたところ、 9割の人が、「困る」と解答しました。 「なくなったら困る」というのでは、インフラレベルに、 文化レベルで、浸透しているということです。…

パオパオチャンネル活動再開に思う「これからの組織の在り方」

人気youtuber「パオパオチャンネル」の1年8カ月ぶりの活動再開、非常に嬉しく思いますが、パオパオチャンネルの活動のことに限らず、 組織の在り方の本質的なことをいっているのではないかと感じました。 会社に入る前 自分と、会社が、ミッションなど、どこか共感できるのか、マッチするのかを考え…

尊敬する人を改めて考えてみる

「あなたの尊敬する人は誰ですか?」 「尊敬する人」=「これから自分が進むべき方向」 なのかとふと思い、 改めて、「尊敬する人は誰か」を考えてみました。 ついこの間まで この3人でした。 そこから見えてくるのは、向いている方向は「アフリカで命を捧げる人」でした。 今は、どうなんだろう…

君は、生きているのか?

こんにちは。小山です。 先日、36歳になりました。 12年の周期(?)が、3周しました。 3周回ったところで、生きるということを考えてみました。 1、境遇は選べないが、生き方は選べる この言葉は、『置かれた場所で咲きなさい』の一節です。 はじめこの本のタイトルを聞いたときに、この言葉は…

『繊細さん』・『嫌われる勇気』-感情は捨てることなどできない!

小山です。 よく仕事をしていると、 (仕事においては)「感情を捨てろ!」 とか、 「職場で泣くんじゃない」 みたいなことを言われたりしませんか? 仕事というのは、目的があって、 その目的にために、 合理的に、 効率的に動き、 成果をあげることが求められ、 ささいな出来事にイチイチ左右…

【自己紹介】ウガンダの若者に言われた言葉が、はじまりだった。

こんにちは。小山です。 今までほかのアカウントで「人事の舞台ウラ」という連載をしていました。新しく個人アカウントをつくったので、これからは、このアカウントを活用していきます。 簡単に、自己紹介をします。 1、中学~高校の時 中学校の時に書いた文集。 「世界60億人が笑っていられる…

就活生におススメの記事BEST3

人事の小山です。 就活生におススメの記事BEST3を選んでみました。 1、昨日の涙を明日の笑顔に変える こんな方に読んでほしい! ヒトとヒトとをつなげたい人。 ヒトとの出会いを大切にする人。 2、上司・部下の悩みに終止符を。 こんな方に読んでほしい! 組織に働きがいをもたしたいヒト。 …

誰の苦しみにフォーカスをしているのか。

こんにちは。人事コンサルタントの小山です。 「そもそも、企業は、なぜ、存在するのでしょうか?」 人間は、目的をもたずに生まれますが、企業は、目的をもって、この世に生まれます。 それは、世の中の課題を解決するためです。 世の中の人たちの苦しみや悲しみを減らして、喜びを増やすために …

ココロとコトバ -たくさんの「かなしい」と、一個の「うれしい」-

こんにちは。小山です。 みなさんは、自分の感情を表す言葉をどれだけ知っていますか? 嬉しい、楽しい、苦しい、恥ずかしい、、、 いくつかありますが、 感情を表す言葉より、 圧倒的に、感じている感情の数の方が多いはずです。 なぜなら、感情という事象が、先で、言葉で表現するというのが、後…