マガジンのカバー画像

新卒海外体験談

205
新卒1年目で海外で働いた喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(東京コンサルティングファーム) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

【インド】inspireしてこそコンサルタント

バンガロールの古川です。 「自分は何者なのか?誰なのか?」 先週、(コンサルタントとして…

【ベトナム】この山を越えたい

ハノイの石川です。 一時帰国してから以前伺ったお客様に再訪を試みています。 今まで再訪を…

【振り返り】10月は、どんな1カ月でしたか?

人事の小山です。cotreeのひらやまさんが、毎月振り返りをしているので、振り返りをしてみよう…

【インド】持ち味を生かす

お疲れ様です。バンガロールの古川です。 チーム、組織として動いて行くうえで、 『自分のポ…

【インド】改善し続けること

インド・チェンナイの太田佑弥です。 先月のシニア会と先日の戦略会議に参加し、 他拠点の取…

【インドネシア】コンサルタントとは?

お疲れ様です! インドネシアの中村です。 コンサルタントとは何でしょうか。 拠点の代表の方…

【インドネシア】宗教的な考え方と経営理念

インドネシアの中村です。 最近ナショナルスタッフとのちょっとした会話で イスラム教に関して話す機会がありました。 彼女は、結構熱心なイスラム教徒で コーランの一節について詳しく話してくれました。 私が小さい頃さほど意識した宗教的文化が身近にあまりなかったせいか、 高校生や大学生になってやっと宗教に興味をもつようになりました。 宗教にも国境をまたがるものや、小さな地域で根深く在るもの、大なり小なりたくさんあります。 宗教をどこまで細かく分類して「同じもの」と扱うかはさ

ワールドカップがミャンマーにやってきた!

ミンガラーバー! ミャンマー拠点の西野由花です。 日本は暑い夏が過ぎ、秋のころですね。 皆…

【インド】悩みを聞く側になる

バンガロールの古川です。 「悩みを聞く側」について 「悩みを聞く側」について考えた1日でし…

【インドネシア】責任範囲を広げる

お疲れ様です! インドネシアの中村です。 経営コンサルの提案の中で このようなことをいいま…

【セブ】やりたくないことをやる!

お疲れ様です。セブの奥墨です。 やりたくないことをやる よく聞く言葉で、これができれば成…

【ミャンマー】私はもう先輩コンサル

お疲れ様です。 ミャンマー拠点の西野由花です。 先日は史上類を見ないほどの台風ということ…

中村文香の「今に全力になれる」記事14選

人事の小山です。今回は、インドネシアの中村さんの「今に全力になれる」記事をまとめてみまし…

これからの令和時代に存続する企業とは..?~イスラムの地域から宗教とともに考える~

Selamat Siang!! インドネシアの中村です。 最近ナショナルスタッフとのちょっとした会話で、イスラム教に関して話す機会がありました。 私は昔イスラム教のアラビア圏出身の友人からもらったHajar(هاجر)という アラビア語のニックネーム(あだ名?)があり、 それを知った彼女が、アラビア語読めるのー?と聞いてきてくれたのがきっかけです。 彼女は結構熱心なイスラム教徒で、 私が友達からもらったニックネームの Hajar の由来について詳しく解説してくれました。