見出し画像

PLAINS to 20XX Vol.2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

noteの更新ペースがもはや昭和のスピード感(笑

これじゃDXどころじゃない…MSXくらいのスピードか。そういえば自分のパソコンデビューはパナソニックのMSX2(たぶんFS-A1)だったかも。自作のシューティングゲームを1ヶ月くらいかけてプログラミングして、ようやく完成してエンターキーを押したらエラーでうまく動かず。何度見直してもエラーがなくなる事はなく…あれが成功してたらプログラマーへの道もありえたのかもなぁ。

とまぁ昭和の後半を懐かしんだところで、本題。

前回、会社のSNSアカウント(Twitterとinstagram)を始めて、早2ヶ月が経過したので、今回はその後の経過報告。

早速まずはinstagramの方から。

基本的に会社のinstagramの用途としてはビジュアル重視で、自社の“ブランディング”というか世界観みたいな部分を積み上げていって、共感してくれる人がファンになってくれたらいいなぁと思っている。なので今は月一くらいでお客さんにメールで配信している「PLAINS Recommend Color 2021 プレインズが選んだ今月の色と映画の話」というものからオリジナルで作成したグラフィックデザインの作品に簡単なキャプションをつけて投稿している。とはいえ月一なのでまだ2枚しか投稿できていない…

そもそも月一ペースなので、それほど動きもないのだけれど、それでもすでに改善点というか気になる部分はいくつか。

・キャプション部分・・・今はイキって最低限の情報と#にしている。あくまでブランディング重視なのでカッコつけている。が、ほんとに勢いをつけて広げたいと思ったら、なりふり構わず付けられるだけ#を付けた方が展開は早いと思う。

・投稿のスピード・・・大問題。月一ペースだと全く遅い。ブランディングとかいって世界観が伝わるまでに2年とかかかるかも(笑

・プロフィール・・・全然知らなかったけど、アカウントをプロアカウントにしているので投稿のインサイトなるものが見れる。インサイトを見るとなんだかんだとフォロワー以外の人たちもチラホラ見てくれているみたい。そしてここでまたしても大問題。そのうちの何人かがプロフィールを見てくれているようだが、肝心のプロフィールに記載している会社HPが未完成…マジで底の抜けたバケツで水を汲んでいる状態…

画像1


はい、続いてTwitter

こっちは主に仕事の告知用。映画関連の仕事が多いので、公開直前にお知らせしたり、公開後にパンフレットの告知をしたり。なのでこっちの方はそれなりに更新頻度は多い。とはいえ今のところ月に数回程度。insta同様twitterにもアナリティクス機能が付いていることを今日始めて知りました。

・140文字・・・やっぱりこれが難しいね。インスタと違ってこっちは宣伝用なので拡散されてナンボの世界。となると#たくさん付けて、興味のある人のところにたくさん広げたい。んでここで140文字の壁だね。

・#(ハッシュタグ)・・・140文字の限られた文字数の中でいかに拡散率の高い#をつけられるか、これが今のところ課題かな。何回か試して今のところピンとくるのは「#映画好きと繋がりたい」みたいな大多数がいる#とか、ファンの多い俳優さんの名前とかは反応が良さげ。


ということで

まだまだ先は長そうですがとりあえず今回はこんな感じで。

あとこれが一番問題なんだけど、拡散されても、いいねされても、なかなかフォローしてくれるところまでには至らない。これに関してはちょっと要検討。

ではでは引き続き何かちょっと興味ある人はSNSとかフォローしてみてください。note見ました!とか言ってくれると嬉しいかも。

さてさてどうなることやら。

フォロワー数(2021年7月2日現在)
インスタ:12人(+9)
Twitter:12人(+7)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?